人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りクリスマスディナー☆2010
手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_1592974.jpg


皆様、クリスマス楽しく過ごされましたか?
私は、「今年はもう適当に済ませよう~」なんて、当日の朝まで何にも考えていませんでした。
イブはお店の仕事が立て込んでいて、もしかしたら店番になるかもしれなかったし、タク坊をおぶってキッチンに長時間立ち続けるのは無理だろうなぁ~と。
でも、よく考えてみるとタク坊にとっては初めてのクリスマス。
タク坊が食べられるわけではないですが、後から写真を見返して思い出に残るようなクリスマスにしたいと考え直しました。
母様のサポートあってなんとかクリスマスらしいディナーが用意できました(^^)
写真多めなので、だだだ~~と行きますね!
手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_1516214.jpg

まずはケーキ。
ココアスポンジを焼いて、手作り感いっぱいのデコレーションにしました。
買出しに行ったスーパーの見切りコーナーで見つけたクリスマスチョコを添えて☆
手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_15172753.jpg

午前中に家事&買出しをし、ランチを終えてからテーブルをセッティング。
こういうのはその場の思いつきで、食器を置きながら考えています。
手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_15184124.jpg

じゃじゃ~ん
完成図。

お料理紹介します。
手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_1519152.jpg

◎ 生牡蠣のおろし柚子ポン
生牡蠣・三つ葉・大根おろし を重ねて柚子ぽんをかけるだけの簡単なものです。
でも、美味しい~☆

◎ ロールキャベツ
コレだけは午前中に仕込んでおきました。
でも、ここにたどり着く前にお腹いっぱい!結局翌日に食べました(笑)

手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_15215277.jpg

◎ ローストチキン
 ~マッシュルームのクリームグレービーソース
予定になかった一品。スーパーで骨付きモモ肉を見つけて衝動買いしてきました。
ソースも思いつくまま作ったのですが、グレービーソース(肉汁)とマッシュルーム&クリームが最高に美味しくできました。
マッシュルームソース残りでパスタを和えました。
さらにお皿に残ったソースをパンにつけて食べました。
お皿すっごく綺麗になりましたよ(笑)それぐらい美味しくできたんです。
これは近々レシピアップしたいと思います☆

手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_15281347.jpg

全体像

手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_15282859.jpg

それと、スーパーでレンジでチンするだけの簡単なチーズフォンデュが売っていたので、蒸し野菜とパン(バゲット売り切れのため食パン)を添えて食べました。
でもこの商品はあんまり美味しくなかったなぁ~唯一残念な点です。
手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_153001.jpg

最後にケーキ☆コレがなくてはしまりませんね!
手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_15334210.jpg

今年もなんとかクリスマスお祝いできました~


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


今日は、姪っ子の誕生日パーティー☆
明日は定休日なので、そのまま旦那様の実家に泊まってきます(^^)
これから持っていくお料理を仕上げて、早めにタク坊と一緒にお風呂に入ります!
手作りクリスマスディナー☆2010_f0192151_15341239.jpg


ご質問の件~
sakura★さん、コメントありがとうございました。

この器ですよね。
私が購入したのはこちら→オルネです。楽天でも一件取扱店はあったのですが、残念なことにどちらのショップも現在欠品中でした(><)また入荷になると思うので良かったらチェックしてみてください(^^)
by presidentet1982 | 2010-12-26 15:40 | ◎ おもてなし
<< お呼ばれ誕生日会~☆持ち寄り料理 里芋のカルボナーラ風 ☆早めの... >>