人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野田琺瑯で☆ローストチキン~マッシュルームのクリームグレービーソース
野田琺瑯で☆ローストチキン~マッシュルームのクリームグレービーソース_f0192151_22242997.jpg

* nico@cafe持ち寄りメニュー *
ローストチキン
 ~マッシュルームのクリームグレービーソース

クリスマスは骨付きで、日曜日にはモモ肉で作ったローストチキンです。
マッシュルームがた~っぷり入ってとっても美味しくできました(^^)
今日はレシピをアップします☆
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

野田琺瑯で☆ローストチキン~マッシュルームのクリームグレービーソース_f0192151_2226155.jpg

◎ 鶏モモ肉 - 2枚
◎ 塩 - 小さじ1
◎ 玉ねぎすりおろし - 1/4個
◎ にんにく - 1片
◎ ローズマリー - 小さじ1

・ オリーブオイル - 大さじ1
・ パセリ - 3~4枝程度
☆ バター - 10g
☆ マッシュルーム - 2パック(15~20個ぐらい)
☆ 薄力粉 - 小さじ2
☆ 生クリーム - 100cc

① 鶏もも肉全体に塩と玉ねぎのすりおろしを揉み込む(皮の中まで)。皮と肉の間に薄切りにしたにんにくとローズマリーを入れて冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。(野田琺瑯使用)
② フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮面から焼きます。全体に焼き色がつく程度でOK~このときに出る油は臭みがあるのでキッチンペーパーできれいに拭取りましょう。
※フライパン・野田琺瑯はまだ使用するので洗わなくてOKです。
③ 野田琺瑯にパセリを敷き詰めその上に鶏肉を皮面を上にしてのせ、220度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
※様子を見て焦げそうな場合はアルミホイルを被せましょう
④ フライパンにバターを加えて熱し、4切りにしたマッシュルームを炒め、薄力粉をまぶして炒め合せます。③で焼きあがったチキンの肉汁を加えてよく混ぜ合わせながら加熱し、とろみをつけます。
⑤ 生クリームを加えて塩&ブラックペッパーで味を調えて一煮立ちさせ、カットした肉とあわせたら完成~



持ち寄りの場合、ソースとチキンは混ぜ合わせるよりも、マッシュルームソースを入れてその上にチキンをのせるのがいいと思います。持ち寄り先のオーブンで温めなおしてもらえばチキンの皮がパリッとします(^^)b
マッシュルームはブラウンでもホワイトでも半分半分でもOK~
たくさん入れたほうが食べ応えもUPするし美味しいです!

残ったソースはパスタと和えると美味しいです♪その時は薄力粉なしでもOK!
私は、1度目に作った時は薄力粉なしでパスタと和えて、2度目に作った時にチキンと絡みやすなるようにソースに薄力粉を入れてトロミをつけました。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は突然東京から弟が帰ってきました。
あまりに突然でビックリ(笑)夕飯準備をする直前だったので助かった(><)
今夜はパスタの予定でしたが、急遽豆乳鍋に変更~4人分なのでいつもよりもた~~くさんいろんな種類のお野菜やキノコを詰め込みました。鍋は大勢で食べるのが楽しいですね(^^)〆のうどんでお腹いっぱいです!
我が家は今年も31日夕方までお店を営業します。
なんだか今月はお店がず~~っと忙しい。
今週は母様にお店番をお願いしてタク坊をおぶって一人で大掃除。これがなかなか捗らないんです(TT)でも、ようやく終わりが見えてきました。
明日はキッチン周り頑張ります!
皆さんは実家に帰省中かな?のんびり楽しく過ごされますように(^^)
by presidentet1982 | 2010-12-29 23:06 | ◎ パンメニュー
<< 今年最後のご挨拶~ お呼ばれ誕生日会~☆持ち寄り料理 >>