お節料理 2011☆
f0192151_2332015.jpg

* nico@cafe御節2011 *
ホタテの一味照り焼き
紅白かまぼこ
紅白なます
栗きんとん
黒豆
いり鶏
たつくり
数の子

明けましておめでとうございます☆
年が明けてまだ2日。
元旦は、お雑煮を食べて御節をつつきながらのんびりと過ごしました。
そして今日は、旦那様の実家皆さん(義父母とお姉さん家族)と一緒に親戚のお家へ行ってきました。
お年玉を握り締めた子供たちと一緒に大きなスーパーへ行って、おもちゃを見たりゲームをしたり、公園で遊んだり。
タク坊もいろんな人に抱っこしてもらうことが出来ました。
とても楽しい一日でした(^^)
f0192151_2393644.jpg

今年の御節です。
毎年そうですが、31日まで仕事をするのでギリギリまで店番があったりと忙しく、御節のことは大晦日になるまであまり考えられないんですよね。
でも、母様と協力して何とか用意することが出来ました!

重箱は去年のものと一緒ですが、随分前に母様が買ったものです。
今年の干支のうさぎちゃんの蒔絵(^^)
来年は自分のお重を買わなきゃなぁ~
f0192151_23154383.jpg

栗きんとんはクチナシ無し。
それに、黒豆は去年は道具箱から錆びた釘を探し出し、一緒に煮たのですが、今年はなし。重曹も入れませんでした。さらに若干シワシワです(笑)
お湯を入れるとシワが伸びるのですが、旦那様いわく、「黒豆はシワシワの間に甘い味が染みるからいいんだ。」だそうです(笑)毎年丹波の黒豆です。
紅白なますは京にんじん使用なので色がとっても鮮やか~柚子の皮の千切りもたくさん入れました。
f0192151_23212947.jpg

今年のいり鶏はきちんと飾り切りをしました~タク坊をおぶって歌を歌いながら切りました(笑)
やっぱり見た目がパッと華やぎますね。椎茸はどんこを使っています。
筍を買い忘れたのが惜しかったなぁ(><)
数の子は大きくて立派なものを頂き、塩抜きして母様が味付けしてくれたのですが、今年はとっても美味しくできていました!旦那様が大喜びでたくさん食べていました。
f0192151_2330085.jpg

御節って、彩り豊かで野菜がいっぱいでいいですよね~
出来上がったものを詰めていくのが楽しい♪
一人ひとりのセッティングはせず、ダイレクトにお重をつついて食べました。
来年の新居でのお正月は、今年作れなかった昆布巻きや焼き物なども作り、セッティングもきちんとしてみんなをお招きしなくては(^^)
来年のお正月って・・・鬼に笑われてしまいますね~
f0192151_23462132.jpg

ようやくやってきた、夏ぶり連休!!!
(我が家は連休が年に2回しかないんです。)
今年は7日までお休みなんです♪そして7日は私の誕生日~
長いお休み、色々したいこともたくさんです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

そうそう、少し前にアクセス数(ユニークユーザー数)がとうとう90万を超えました!
ブログを初めて2年と4ヶ月。始めた当初、こんなにたくさんの方に訪問していただけるようになるとは思いもよりませんでした。
皆様、本当にありがとうございます。
ミリオンまであと一息。
ミリオン到達したら久々にアレやっちゃおうかしら(^皿^)色々企み中です~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-03 00:13 | ◎ おもてなし
<< 友人と過ごした休日♪ 今年最後のご挨拶~ >>