人生初雪☆おこたでデザート
f0192151_2320099.jpg

* 初雪 *

今日の名古屋は雪が降りました。初雪です。
玄関先の植木たちもすっかり雪化粧。
f0192151_2321713.jpg

妊娠中から全然乗ることができていない自転車にも。
f0192151_23213262.jpg

そして人生初雪のタク坊。
バァバに抱かれて目をキラキラさせて不思議そうに雪を眺めていました。
初めての雪を見せてあげようと思い、少しだけ外に出しましたが、薄い頭に雪がいっぱいついていました(笑)
こんな日はお店も暇。
なので、旦那様がニコリをトリミングしてくれました。去年に出来なかったのでずっと気になっていたのですが(臭いが)やっとスッキリ~
f0192151_23253093.jpg

こんな寒い日はおこたでマッタリに限りますね。
今日食べたわけではないのですが、寒い日にたっぷりのコーヒーと共におこたで食べました。

ブログにはほとんど登場したことがありませんが、docomoのポイントで交換して以来気に入ってものすごく愛用している北欧生まれのブランドbodumのコップです。
当初350mlを2個持っていたのですが、家族間で取り合いになって使うので(笑)250mlも2つ買い足しました。
ガラスが2重構造になっているため、冷たいものを入れても水滴がつかず、熱~い物を入れてもグラスが熱くならない優れもので冬も夏も大活躍しています。
数字の柄がないタイプや形違いなど色々あります。
私は数字の入ったデザインが可愛らしくて気に入っています。
f0192151_23352194.jpg

~ きな粉&カフェオレプリン ~
面白い組合せでしょ(^^)
これは誕生日に食べに行ったお店のデザートを再現したものです。
意外な組合せなのにすごく合っていて滅茶苦茶美味しかったんです。
お店に一緒に行ったJ子にも食べてもらったのですが、すっかり気に入って3つも完食!
ソースには頂き物のタンポポコーヒー(インスタント)と黒豆の蜜も入っています。
タンポポコーヒーはプリンの中にも入れています。
そして、黒豆をさっと湯通しして乗っけています。
黒豆は、お正月のものではなく新たに炊きました。
今回はデザートに使う目的だったので、シワはなしでふっくらと炊きましたよ~(笑)
これが結構味のアクセントになっていい仕事してくれています。
レシピはまた今度きちっと作り直してにしますね。
とにかく美味しかったのでまた必ず作ります☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

まだ雪が降っていますね~なんだか意味もなくワクワクします。
でも、明日は実家に遊びに行く予定なので、できれば晴れてほしい(><)

そういえば、今日はセンター試験の日?雪の中みんな頑張って試験を受けてきたんだなぁ~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-16 23:45 | お菓子
<< 久しぶりのワンプレート~ 誕生日プレゼント☆2011 >>