久しぶりのワンプレート~
f0192151_23444543.jpg

* nico@cafeランチ *
トマトバジルご飯
ローストチキン(胸肉バージョン)
 ~マッシュルームクリームソース

蛸とセリとシャキシャキポテトのサラダ
nico@cafeコールスロー
黒豆

久しぶりのワンプレートです。
色々と作っているかのように見えますが、実は残り物ばかり。
母様不在のランチだったので旦那様と2人分、冷蔵庫の寄せ集めランチです。
f0192151_23562264.jpg

すっかりお気に入りレシピのローストチキン、今回は胸肉バージョンです。
これは、うっかりモモ肉と胸肉を買い間違えたから(笑)スーパーで見た目全く同じだったんですよ~
なので作る前の日から、塩・玉ねぎすりおろし・にんにく・ローズマリーをすり込んで寝かせました。
胸肉だと一気に食べ応えがアップして美味しかった♪胸肉、かなりありです!
黒豆は前記事でご紹介したデザートのために炊いたもの。
前日に味付けした汁に漬けておいて、翌日圧力鍋で15分~簡単です。
あと定番コールスローと冷凍ストックしていたトマトバジルの炊き込みご飯。
蛸とセリとシャキシャキポテトのサラダはいずれレシピUPしたいと思いますが、千切りにしてシャキシャキの食感が残るように火を通したジャガイモと、蛸の食感、セリの風味が効いた私好みのサラダができました☆
ドレッシングにも一手間かけています(^^)作った翌日に食べても味が馴染んでいてシャキシャキ感もありました~



ワンプレートにお勧めのお皿、「ほわり」使用です。
これは本当に大きさが丁度いい!
とりあえずで2枚しか購入しなかったのですが、いずれ買い足す予定です。
オーバルのカレー皿も愛用しています(^^)
f0192151_0202772.jpg

タク坊は一昨日で満5ヶ月!しっかりと首も据わり、最近は「まんまんま~」と言えるようになりました。
今日はお出かけしてきたのですが、そろそろ昼中だけでもロンパースからセパレートのお洋服へ移行しようと思い、お洋服を新調☆
まだ少し大きめですが80サイズを購入しました。
でもなにせタク坊は大きめベビーなので、少し袖を折り曲げちゃえば着れちゃうんですよ。
悲しいかな、お腹周りのサイズはピッタリ(笑)
そして、もうすぐ離乳食もスタート。
あまり早くに始めるとアレルギーが出やすいと聞いたり、遅すぎるのもよくないと聞いたりで、まだタイミングを見計らっているのですが、本人は食べる気満々。
随分前から私達の食事中に口をモグモグして羨ましそうに見ているし、最近では欲しくてぐずったりもします。やっぱりおっぱいだけではもう限界かなぁ~
仕方のないことだけど、少しずつおっぱいから離れていくのが寂しいなぁ~
でも初めての離乳食の反応はすごく楽しみです。
何でも食べて強い子に育ってね☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

コメレスが遅れています申し訳ありません~~~
時間がかかってもお返事行きますのでお待ちくださいませ!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-20 00:36 | ◎ ごはんメニュー
<< 濃厚ショコラブラウニー試作中~ 人生初雪☆おこたでデザート >>