お魚のお夕飯~
f0192151_21482586.jpg

* nico@cafe 夕飯 *
鮭ときのこのキムチクリーム煮
明太子入り卵焼き
サラダ
味噌汁

たまにはお夕飯を~
ここ最近で鍋以外に食べたものをご紹介します。

鮭に薄力粉をまぶしてキノコと一緒にソテーして、クリームとキムチとお醤油少々で味付けしたメインです。
冷蔵庫が寂しい状態で作ったので、ありものを詰め込んだのですが、不思議な味がしました(笑)
他の野菜室の端っ切れ野菜はお味噌汁へin!
冷蔵庫がすっきりしました☆
f0192151_21551345.jpg

卵焼きがブッ細工ですが味は美味しいのですよ。
ドレッシングを作る余裕がなかったので、マヨネーズをぴゃーっとかけたブロッコリーを添えました。
夕食準備はいつも戦争のような状態です。
ぐずるタク坊をおぶってあやしながら作ります。
母様にお願いできる時はタク坊をお任せするのですが、それでもぐずると気になってしまうんですよね~
f0192151_21552838.jpg

* nico@cafe 夕食part2 *
タラのソテー ネギソース和え
キャベツとにんじんのツナマスタードサラダ
ごぼうと豆腐のキンピラ風スープ

これはたぶん鮭の次の日の夕食です。それか逆かもしれません(笑)少し前なので忘れてしまいました~

片栗粉をまぶしたタラをソテーして取りだし、同じフライパンを使って生姜&にんにく&ネギのみじん切りを炒め、鶏がらスープの素と醤油・酒などで味付けしたソースを作り、タラを戻して煮絡めました。タラにまぶしてある片栗粉の力でソースが少しとろんとします。
適当な味付けの割にはとても美味しかったので、また今度タラが安く買えたら作ろうと思います(^^)
野菜室に野菜が乏しかったので、ツナ+マヨ+マスタードを混ぜ、キャベツとにんじんの千切りを加えて和えたサラダにしました。
ごぼうのスープは、甘辛いキンピラ風味です。片栗粉でトロミをつけました。椎茸も入れています。
これはなかなか面白美味しいものに仕上がりました!我ながら食べたことない味。でも美味しいんです。
今度作ったらまたレシピに残しておきたいと思います。
f0192151_2215928.jpg

最近極力買いだめはせずにマメにお買い物へ行くようにしています。
それが可能になったのは昨年末、徒歩100mくらいのところに新しくスーパーが出来たから(^皿^)
本当に近くて、しかも24時間営業!
時々夜タク坊が寝てから、魚の見切り品を狙いに行ったりすることも(笑)
お刺身は半額になってたりするんですよ。先日も買ってきて翌日のランチで漬け丼にして食べました。
夕食は鍋の時意外はなるべくお魚を食べるようにしています。
焼き魚のワンパターンにならないように、これからも色々と冒険料理もしながら作ろうと思います☆
美味しかったものはまた作ってblogにレシピを残して行けたらと思っていますけど、何せ戦争状態なので計量ができないんですよね(--)

f0192151_22212676.jpg

タク坊、とうとう離乳食スタートしました☆
写真は食べ終わった直後です。
はじめての日、興奮しながらゲタゲタと笑いながら食べておりました。
かなり美味しかったようで、翌日からはお粥を見ただけ爆笑する始末。
みんなで大笑いでした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
f0192151_22222476.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-01-28 22:33 | ◎ ごはんメニュー
<< きのこしかなかった日のランチ~ 久々のnico@cafe便~♪ >>