人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋風おでんと離乳食~
名古屋風おでんと離乳食~_f0192151_22502587.jpg

* nico@cafeランチ *
ホカホカおでん
しらすとおかかの混ぜご飯
ほうれん草のしらす和え

完全に残り物のご飯です(笑)
昨日一番大きなお鍋にたくさん作っておいたおでん。大根にも味がシミシミで美味しかった♪
完全名古屋人の旦那様はおでんには味噌がないとダメな人です。
私はなくてもOKなのですが、卵に付けると美味しいのでやっぱり少し使います。
名古屋では、コンビニのおでんにも甘辛い味噌が付いてくるんですよ。
我が家では、赤味噌+砂糖+みりん をよく混ぜ合わせて耐熱容器に入れてレンジでチンして(アルコールをとばして)作っています。
作り置きしておくと、味噌カツや豆腐田楽などでも使えます☆
お味噌は名古屋の人ならスーパーでどこでも手に入るし、知っている人も多いでしょうが、カクキューの八丁味噌が一番お勧めです。

おでんは大好きだけれどご飯は進まないという旦那様のため、白飯ではなくいつも混ぜご飯にしています。
しらす&オカカと出汁醤油をご飯に混ぜました。
しらすをたくさん使ったのはカルシウム強化のため。
授乳中ですし、これからは少し気をつけて取るようにしようと思います。
ちなみに、カルシウムは乳製品の他に、ヒジキやワカメにもたくさん含まれています☆
ほうれん草のしらす和えの盛り付け雑ですね~(^^;)間際に慌てて準備したから色々と雑さが出ちゃってます(><)

名古屋風おでんと離乳食~_f0192151_2251299.jpg

* タク坊ランチ *
10倍粥
にんじんのトロトロ

昨日のタク坊のごはんです。
お粥小さじ3杯とお野菜を小さじ1。まだちょびっとずつです(^^)
今日で離乳食をスタートしてまるっと一週間が経過しました。
今日のメニューは、トロトロトマトonお粥とジャガイモスープです。
大人のメニューのついでに用意しています。
ポテトサラダのついでにタク坊の分のジャガイモとにんじんを茹でたり(茹で汁も野菜スープとして活用)、お味噌汁の出汁を多めに取ってストックしたり、ブロッコリーやほうれん草も多めに茹でて野菜スープで伸ばしてブレンダーポタージュにしてストックしました。
お粥や野菜スープなどは、氷のトレーに小さじ1ずつ入れて冷凍しています。

これから色々な味を食べさせたいなと思っています(^^)

私が離乳食で使用している食器はこちら。


お食い初めの時に購入しました。
落としても割れなくて長く使えるものにしたくて木製にしました。
レンジが使えないことだけが難点ですが、ノンスリップのトレーも付いているしやっぱりこれにしてよかったなぁ~と思います。

名古屋風おでんと離乳食~_f0192151_22504256.jpg

旦那様が食べさせてくれているところです。
離乳食スプーンをどこかへなくしてしまい、ちょっと大きいスプーンで食べさせています。
早く買ってきてあげないとなぁ(><)ちょっと食べにくそうです。
でも完食!


~ここでちょっと訂正を~
少し前にお誕生日でマルにもらった器、イッタラのアラジンと言っていましたが、大きな間違い(><)ハズカシィ~~~
イッタラでもなければアラジンでもない。
ARABIAでした(爆)
イッタラというのは私の完全な勘違いで、アラジンと言うのはいい間違い。
ARABIAと頭に描きながらアラジンと言っていました。なんとなくわかるでしょ(^^;)この間違い。
アラビアンナイトでアラジン・・・・
もぅ・・・誰か教えてよ(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ご質問いただいていたブラウニーの記事で使用していた木製プレート。
こちらのものでした→
調べるのに時間がかかってしまいすいません~
職人が一枚一枚手作りしているラオス松のプレート。お家カフェにお勧めです(^^)
by presidentet1982 | 2011-01-30 23:19 | ◎ ごはんメニュー
<< mama's cafe... きのこしかなかった日のランチ~ >>