久しぶりの家族会と離乳食の進め
f0192151_2154558.jpg

* nico@cafeパーティー *
しゃぶしゃぶ
カリカリチーズ春巻き
春雨の中華風サラダ
白花インゲンの甘煮
蓮根の青のりチーズ蒸し
じゃこのおにぎり

先日行った、旦那様の誕生日と新年会を兼ねた家族会です。
当日の午後から買い物に行き準備をしました~
全部で大人7人と子供3人、しまっていた大きなテーブルを引っ張り出したり、掃除をしたりとバタバタの一日でした(><)
無事準備完了した頃に皆さんがやってきたのですが、タク坊が大泣き!
夜にぞろぞろとたくさんの人がやってきたので恐かったらしく(笑)もうず~~っと泣き止まず、私はしばらくご飯お預けで別室でタク坊をあやしていました。
最後の最後でなんとか泣き止んでくれたのでよかった(^^;)
そんなわけで、準備中の写真のみです~

メニューは子供達もいるし、それぞれの好みが違うので、しゃぶしゃぶ以外にも色々つまめるものも作っておきました。
子供達に人気だったのは、おにぎりとカリカリチーズ春巻き。
とくにおにぎりは3合分炊きましたが、一気になくなりました(笑)
f0192151_211444100.jpg

写真もう一枚ありました。
手作りの胡麻ダレや薬味をのせてセットしたお盆です。
胡麻ダレは断然手作り派の我が家。
買うと高いしあんまり美味しくないんですよね。練り胡麻を買って作る方が安上がりにできます。
たくさん作って、余ったらバンバンジーのタレとして使ったりドレッシング代わりにしたり用途は色々です(^^)

出産後はじめての我が家での家族会、想像以上に大変でした(笑)
でも、みんなでカードゲームをしたりワイワイ賑やかに過ごす時間はやっぱりいいものですね。
タク坊が大きくなって、一緒に食事をしたりゲームをする日が楽しみです。

f0192151_21463192.jpg

こちらはタク坊の離乳食。
トマトやブロッコリーやほうれん草、枝豆豆乳スープやじゃこ飯、色々な素材の味を知ってほしくて作っています。
100均で購入した製氷皿が大活躍!小さじ2杯ずつ入れて冷凍し、キューブ状にしたものをジップロックへ入れているので、1回分が取り出しやすく、レンジでチンするだけですぐに食べさせられるから楽チンです♪
f0192151_21505827.jpg

そんなタク坊、歯が生えました!
まだ小さいけど2本(^^)1本目の発見から2本目の発見までたった3日!!
毎日見ているけれど、ちょっとずつ歯が生えている様子が面白いです。
だんだんと自己主張も強くなってきて手もかかりますが、可愛くて仕方ない(><)
くっついていると柔らかくて温かくてぬくもりを感じます。
落っこちそうなホッペを見ているとばくっと食べたくなります。
いえ、白状するとばくっと食べています(笑)
親馬鹿街道まっしぐらですいません・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


saita3月号にて我が家のランチ会の様子を取材していただきました~
「カフェなテーブルの作り方」という特集内に2ページ載っています。
玄関やトイレの写真もちょこっと載っています。
f0192151_2159352.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-10 22:11 | ◎ おもてなし
<< 小石原焼で和カフェ風ランチ~ ... saita掲載予告♪お家caf... >>