studiom’の新作☆ バレンタインに!焼きチョコレシピ
f0192151_23313076.jpg

先日購入したstudiom’新作はこちら~
可愛らしい瓶です。
写真にはありませんが、コルクの蓋付きです(^^)
増えてきたスパイスを入れて保存しようと思い10個買いました。
写真に写っているものの形違いで縦長のタイプもあります。これは、牛乳を入れたりしても可愛いサイズ♪
スパイスをしまう前にまずはこちらを作りました~
↓ ↓ ↓

f0192151_23352159.jpg

プリンです☆レシピはこちら → nico@cafe定番プリン
卵と砂糖と牛乳さえあれば作れてしまうプリン。とってもシンプルで素朴で大好きです。
今回は、レンジの機能、「蒸しプリンキー」を使って作りました。ちなみに我が家のオーブンは3ツ星ビストロです。
f0192151_23401440.jpg

とろりん具合がバッチリ出来上がりました(^^)
湯銭など面倒がないのでやっぱりスチームオーブン便利です。

今日は、これともう一つバレンタインにお勧めのレシピをご紹介したくて日付が変わる前に焦って更新しています(笑)
f0192151_23111995.jpg

実は前にご紹介したものなのですが、「焼きチョコレート」!!!
写真は2年前にコンデジで撮影したものです。
本当はもう少し早くご紹介したかったのですが、なかなか作る時間が取れず、ギリギリになってしまいました~
明日、義母様がいらっしゃると連絡を頂き、大急ぎで先ほど焼きました。日曜日に作ろうと思っていたんです(><)なので今回の写真はまた次回に。
そんな大急ぎの時に作るにも本当に簡単で、とっても美味しいんです。
チョコにメレンゲ衣をつけて焼いているのですが、程よくチョコの油分が抜けてクッキーのようにサックサク♪
旦那様は夜なのに出来上がった焼きチョコを止まらず食べていました(笑)

レシピ少し見直したので再度記述しますね~

------------------------------------------------------------------------
~ 焼きチョコ ~

◎ 板チョコ ― 4枚
☆卵白   - 2個分
☆砂糖 - 大さじ1
★アーモンドパウダー  - 大さじ2
★粉糖   - 大さじ1
★薄力粉  - 大さじ1


①アーモンドパウダー・粉糖・薄力粉は合わせて振るっておく
②卵白に砂糖を加えてメレンゲを作る(しっかりとおじぎするくらい)
③メレンゲに粉類を入れて切り混ぜる
④板チョコを適当な大きさに割り③を衣につけてクッキングシートを引いた天板に並べる
⑤180℃に余熱を入れたオーブンで15~20分焼き色を見ながら焼いて 完成~~☆

※注意点※
・メレンゲの泡立てが決めてです!しっかりとした角が立つまで泡立ててください☆
・焼きあがりすぐはフニャフニャですが、完全に冷めるとパリパリになります!
------------------------------------------------------------------------

以前使っていたオーブンよりも今のオーブンのほうが火力が強かったので、オーブンの焼き時間を見直しています。
それと、卵白2個使用の数が多めにできるレシピにしています。
卵黄の消費はカルボナーラやプリンでしてくださいね(^皿^)
あとはこちらのクッキーもお勧めです。
さらに母様の分として別のものも作りました(笑)
母様はすっかりバレンタインを忘れていたみたい。作っている間、洗物やタク坊のお守りをしてくれました。

バレンタインチョコ、明日作られる方が多いかなぁ?
ドキドキワクワク眠れない方もいるのかしら(*^^*)
乙女達頑張れ~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

更新を優先してしまったため、コメレスが後になってしまい申し訳ありません~(><)
またタク坊が寝た隙を見計らってまたレスしますのでお待ちくださいませ!

そのタク坊、母様の膝をにこりと取り合っていました(笑)
f0192151_2341645.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-13 00:05 | お菓子
<< お家喫茶nico~ 増えすぎた... 小石原焼で和カフェ風ランチ~ ... >>