チョコたい焼き 過ぎ去ったチョコ祭り~
f0192151_21575466.jpg

* nico@cafeおやつ *
チョコたい焼き

すっかり日にちも経って出遅れましたが、バレンタインのお話です。
バレンタイン当日は旦那様の実家に行っていたため特に何もしなかったので、夜に帰ってきてからココア生地&チョコカスタードを作ってチョコたい焼きを作りました。
実はたい焼きプレート密かに購入していました。

焼き立てを食べたい気持ちをグッとこらえて味見程度で我慢~
f0192151_215889.jpg

初めてのたい焼きだったので、色々とレシピを調べて皮の生地を作りましたが、焼き上がりがすでにフニャフニャだったのであまりお勧めなレシピではありませんでした。
でも、トースターで焼くとなんとか多少はカリッとしましたけどね。
ホイップを添えておやつにみんなでいただきました。
チョコカスタードにほんのりと忍ばせたラム酒が効いていて美味しくいただきました(^^)
次回はパリッとした皮を目指して作ってみます。

後から聞くと、旦那様はこういう生地にクリームが挟まっているものはあまり好きではなかったみたい。
たい焼きとかドラ焼きとかワッフルサンドとか。美味しいのに~~・・・
でも冷凍も出来るし、もちろん自分のためにこれからも作りますよ!
f0192151_21583552.jpg

これは今年作った焼きチョコです。
パリパリとしたチョコレートの食感がクッキーみたいで美味しくて、プレゼント用にラッピングした残りのものはほとんど旦那様が食べました。
f0192151_21585310.jpg

よーくみるとチョコの色が2層になっています。
チョコの油が抜けた部分がほんの少し焦げるのか?香ばしさが加わりまた美味しいんですよ。
f0192151_21592066.jpg

簡単にラッピングして義父様と甥っ子の元へお嫁に行きました。
後ろの黒い物体は「チョコプリン」。母様があげる分として私が作ったもの(笑)
夕方にメールがあり、翌日の午前中に義母様が来ると言うことだったので、急いで母様100均に走り、この器を買ってきました。その間私は急いで生地を作る。
いつものプリンの砂糖の一部をチョコレートに置き換えて、卵黄を多めで作り、常備していたハーシーのチョコシロップをかけました。
これが思いのほか喜んでもらえました♪
あげたその晩に、義父様と義母様と仲良く二人で食べてくれたそうです。
我ながらトロリンとしていて美味しくできたと思います。
が、旦那様はプリンが苦手でダメ・・・
チョコ入りならいけるかなぁ~と思ったのですが、2口でアウトでした(><)
実は苦手なスイーツが多い男なんです。甘いものは好きな方ですけどね。
焼きチョコはすごく気に入ってくれたのでよかった~
f0192151_2159752.jpg

こちらは姪っ子が旦那様にくれたチョコ☆
色とりどりで可愛い!
そして私にもくれました。
写真をとる前に一つ食べられたぁ(笑)
手作りで一生懸命作っている姿を思い浮かべると可愛いなぁ。

旦那様が貰ったチョコ、姪っ子と義母様で終了~

プリンもたい焼きもダメだった旦那様は、私からはまだ貰っていないと言い張っています。
無視(笑)そして無理やり大量に出来てしまった たい焼き を食べさせました。
自分にも綺麗にラッピングしたものが欲しかったのかなぁ?また来年ね。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


↓ は、前記事で紹介しそびれたm’の新作のペーパーナプキンです。
このナプキン、系列のカフェ「食堂ペコリ」で使用しているものと同じものだと思います。
クーベル(m’の直営店)・ペコリ(カフェ)・ボビン(手芸用品)と3つ系列のお店が並んでいるんです。
コースターもペコリのもの。以前お買い物した時に貰いました。
セットで使うとお家がペコリになったみたいです(^^)
m’の食器で揃えて使ったらますますペコリ気分になれそう♪

ペコリでのランチの過去記事はこちらから→「食堂ペコリ」でランチ♪

追記. とうとう「つぶやき」はじめました~育児の合間なのでPCの前に座れるのはわずかな時間ですが、宜しくお願いします~
nico__cafe
f0192151_21572816.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-17 22:11 | お菓子
<< お手製ぜんざいでほっこり和カフェ~♪ お家喫茶nico~ 増えすぎた... >>