お手製ピザソース☆ 赤い屋根のお家
f0192151_2252663.jpg

先日、タク坊のハーフバースデーでした。
無事生まれてきてくれて、すくすくと育ってくれて神様に感謝!
あっという間の半年でした。

体重 8.2kg
身長 67cm

伸び悩んでいた身長ですが、私がカルシウムを強化したおかげか?4ヶ月検診の時から5cm伸びました!これからもカルシウム強化していきます☆
f0192151_22552381.jpg

* nico@cafeディナー *
ホワイトソース×トマトソース×ポテト×しめじ×ウインナーのピザ
トマトソース×ピーマン×ウインナー×ベーコン×玉ねぎのピザ
根菜のあったかスープ

ハーフバースデーの夕食です。
久々にピザ焼きました!夕方からソースを作りはじめて、ピザ4枚焼きましたよ~
でも2枚は冷凍ストック用です。
チーズをのせない状態で生焼けぐらいに焼き、温かいうちにラップをしてジップロック大に入れて冷凍します。そうしておくと、次回食べるときはチーズをのせて焼くだけ!楽して焼きたての美味しさを味わえます。
トマトソースもホワイトソースもお手製です。ホワイトソースはいつもフライパンで目分量です。大好きなので作るのも全然苦になりません。
トマトソースはざっくりとしたレシピを ↓
----------------------------------------------------------------------------------
トマトソース<ピザ4枚分>
「カゴメ基本のトマトソース」1缶を水分がほとんど無くなるまで煮詰めて、おろしにんにく1片分と
ドライオレガノ少々・ケーパーみじん切り10粒程度・塩1/2~(しっかりと塩気を感じるくらいがベストです)、を加えて一煮立ちさせてオリーブオイル大さじ3と混ぜ合わせたら完成~

ビンに入れてストックしておくとピザトーストの時にも便利です。オリーブオイルが分離するので使うときはよく混ぜてくださいませ。
----------------------------------------------------------------------------------

根菜のスープは具が全部沈殿(笑)でもたくさんお野菜入れています。
サラダも作ろうと思っていたのですが、ここで背中のタク坊の限界が来たので終了~
買うと高いピザ。お家だと安上がりでいいですね(^^)

f0192151_23161428.jpg

赤い屋根のお家のお話というのは新居のことです。
まだ工事には取り掛かっていませんが、お話したいことがいっぱい!
でも、これといって皆さんに見せられるような写真もなかったので、お話できずにいました。
仕方がないので、ブンちゃんがダンボールで遊んでいる写真と共に経過をお話したいと思います(笑)

「赤い屋根に白い壁、こげ茶の窓飾り」
こんな妄想からスタートしたお家作り。
その後、旦那様と相談し、
「茶オレンジの屋根・汚れが目立たない壁色・しぶしぶ許した窓飾り」
といった具合に進行(笑)
そして色々考えるうちに増えてきた、お家作りの上で絶対に譲れない条件。
私の場合、

・無垢の床と珪藻土の壁
・リビングのある2Fに広~いベランダとオーニング(日よけ)
・デッキにも繋がり、お茶もできて物干し部屋にもなるサンルーム
・玄関近くに独立した洗面所
・三連窓と天窓がある明るいキッチン
・広いパントリー

キッチンに関しては細かいこだわりがありまくるため、簡単に書きました。

で、毎回新しく出来上がった図面を見ながら「やっぱりここに収納が欲しい」とか「この壁はブリックタイルが張りたい」とか、どんどんと出てくるんですよね。
工務店さんは、私の我がままにとことん付き合ってくれて、何度も何度も図面を直してくれました。
今は絞っても出ないくらいにアイディア出つくしましたよ~
「予算のことを考えては何も出来なくなってしまうから、まずはやりたいことを出し尽くして、それから予算に合わせて削っていけばいい。」と言っていただけたので、かなり伸び伸びとやりたい放題(笑)
でも、何とか予算内に納まりそうです。
キッチンについてもお話したいなぁと思いますが、かなり長くなりそうなのでそれはまた次の機会にします~


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2358467.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-21 00:05 | ◎ パンメニュー
<< 卵白ケーキ!!! お手製ぜんざいでほっこり和カフェ~♪ >>