卵白ケーキ!!!
f0192151_22133998.jpg

* nico@cafe おやつ *
卵白ケーキ ~チョコマーブルチョコチップ

今日は、家の物置となっている部屋を片付けました。
当初、仕事の工房として使うはずだったスペースなのですが、結局仕事で使うものや家のものがごちゃごちゃと置かれた無法地帯に(^^;)
明日はゴミの日だし、思い切って断捨離で色々捨てましたよ~
頑張った頑張った。腰が痛いです(TT)

今日ご紹介したいのは、卵白の消費に一押しのその名も「卵白ケーキ」です。
カスタードを作ったりプリンを作ると出てきてしまう卵白、手っ取り早く消費しようと思い作ってみたらこれがとっても美味しくできました(^^)
フィナンシェのような味わいですが、焦しバターを作らない分、手軽にできてしまいます。

またまたチョコ入りでバレンタインみたいな見た目ですが、お菓子レシピを考える時、失敗を見越し(笑)消費を手伝ってもらおうと、まずは旦那様好みのチョコ味にするんです。
でも美味しくて結局一人でほとんど食べちゃいました(笑)
f0192151_22235659.jpg

~ 卵白ケーキ 直径5cm程度10個分 ~
◎ バター - 100g
◎ 砂糖 - 80g
◎ 卵白 - 3個(120g弱)
◎ 薄力粉 - 100g
◎ アーモンドパウダー - 40g


-お好みで-
☆ 市販チョコシロップ - 適量
☆ チョコチップ - 適量

① バターを耐熱容器に入れて柔らかくなる程度までレンジで加熱する
② バターに塩一つまみを入れて混ぜ砂糖の半量も加えて白っぽくなるまですり混ぜる
③ 卵白に残りの砂糖を加えて5分立てにし、②に3回に分けて加えてその都度泡だて器でざっくり混ぜ合わせる(混ぜすぎ注意)
④ 薄力粉とアーモンドパウダーを振るい入れてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる(練るのはNG、サックリと切り混ぜてください)
⑤ 型に入れる(厚み1cmほどにしてください)お好みでチョコシロップを入れて竹串でマーブルにしたりチョコチップをのせてください
⑤ 180度に予熱したオーブンで20分焼いて完成~

※ ポイントは、厚さ1cmくらいで焼くことです。焼成面が増えて香ばしく焼きあがります。あと、卵白を5分立てにすること。

抹茶パウダーを入れたり、キャラメル風味にしたり、ナッツを入れたり、ラムレーズンを入れたりetc... アレンジも色々とできそうです(^^)
大きな型に入れて焼き、後で好みの大きさに切るのもいいかもしれません。
基本しっとりしているのですが、アーモンドパウダーも入るのでサックリもしていてリッチな味わいですよ♪
f0192151_2233567.jpg

お気に入りのカレルチャペックのカップで紅茶と共におやつタイムです。
左は自分で購入した今年のイヤーズカップ。
右は以前誕生日にもらった2009年のイヤーズカップ。


卵白ケーキと合わせたのは、カレルチャペックの「マンダリンオレンジティー」。
本当は初夏の紅茶なのですが、ほんのりと香るすっきりとしたオレンジの香りは季節を問わず美味しいです。
チョコのおやつにばっちりの組み合わせ☆

妊娠中からず~っとお酒が飲めないので、夜に何かしらのお茶を飲むようになりました。
旦那様に「カフェオレ・ココア・紅茶・緑茶どれがいい?」と聞くと、
8割「お紅茶で」と返ってきます。
紅茶好きの旦那様、一番好きなのは顔に似合わずストロベリーティー・・・可愛いでしょ(爆)
いつも飲むのはほとんどカレルチャペックの紅茶です。
色々なバリエーションがあって飽きないし、パッケージがなにより可愛い♪
気に入った紅茶は、たくさん入ってお得な袋詰めタイプを購入しています。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は親友の入籍記念日になりました~
遠い昔、高校生の頃から知っている二人なんです。
さっきちょこっとだけ二人に会えましたが、なんだか幸せオーラを放っていて、こちらまでお裾分けしてもらいましたよ。ほんとに嬉しい報告だったなぁ~。
もうけっこういいお歳の私達。心配な子が一人巣立っていってほっとしました(笑)
f0192151_2365047.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-22 23:20 | お菓子
<< お家カフェでお一人ランチ~ お手製ピザソース☆ 赤い屋根のお家 >>