ホームベーカリーにお任せ☆ライ麦パンレシピ
f0192151_21595035.jpg

* nico@cafe ランチ *
トマトスープスパ
ライ麦パン

前日の残り物のポトフがパスタに変身~~です。
ポトフにカットトマトを1パック(最近パック詰めがお気に入り)とベーコンも加えてちょっぴりコトコト。
別茹でしたフジッリを器に入れてその上からスープと具をこんもり盛りつけたら完成。
旦那様、「俺、実はパスタの中でスープパスタが一番好き。」と意外な初情報をGETしました(笑)
煮込み物、たくさん作っておくと1回は楽ができるので助かります。
そして、そんな時は24cmの白ルクが相変わらず大活躍です。
f0192151_2292272.jpg

パスタに添えたのは、ホームベーカリーに完全お任せ焼きのライ麦パン。
とっても美味しくできました!
f0192151_22163832.jpg

ライ麦パン 配合メモ
◎ 強力粉 - 250g
◎ ライ麦細引き - 30g
◎ 黒糖(きび砂糖でも) - 大さじ2と1/2
◎ 塩 - 小さじ3/4
◎ 無塩バター - 20g
◎ 水(常温) - 180cc~185cc
◎ インスタントドライイースト - 小さじ3/4(小さじ1杯の1mmくらい下で)

HBの食パンコースの発酵だといつもの配合では過発酵になっている気がするので、いつもの配合よりもちょっとだけイーストの分量を減らしています。
早焼きコースを使うときは、仕込み水の温度を40度くらいにするといい感じで焼けます。
すごく気に入ったので、今もHBにこのパンをセットしています。
イースト臭気になる方は、イーストを小さじ2/3にして、仕込み水を40度で用意し、「食パンコース」で焼くといいと思います。お試しくださいませ~

使用するライ麦は、「細引き」が断然お勧め☆
少し食感が残るタイプのライ麦です。


焼きたてホカホカもいいけど、このパンはほんの少し時間を置いた方が味が馴染んでおいしいかも。
切って何もつけないでも美味しく食べられるパンです(^^)
ちょっとだけ材料にこだわってしまいましたが、普通のライ麦でも上白糖でも気軽にお試しいただけたらと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はお店番がない日。あまり天気がよくなかったし、のんびりお家時間を過ごそう~なんて思っていたのですが、結局銀行へ行ったり、来客があったり、工房(物置)の片付けの続きをしたりとバタバタと動く日になりました~
明日は歯医者だ(><)もしかしたら親知らずを抜くかもしれなくて(もしかしたら抜かなくてもいいかも?)ドキドキしています。
なるべくなら恐いので抜きたくない気持ちでいっぱいです(TT)
f0192151_22463325.jpg


クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ
[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-24 23:08 | ◎ パスタメニュー
<< ハムチーズハンバーグ丼ランチ~... お家カフェでお一人ランチ~ >>