ハムチーズハンバーグ丼ランチ~ 赤い屋根のお家キッチン編
f0192151_20593167.jpg

* nico@cafe ランチ *
ハムチーズハンバーグ丼
味噌汁

本日のランチです~
先日豆腐ハンバーグを作った時に種を多めに作り、今日のランチに回しました。
ハンバーグを焼き、ソース+ケチャップ+コンソメ+水 を加えて蓋をして蒸し焼きに。その後仕上げにスライスチーズ(溶けないタイプ)をのっけて蓋をして、チーズが綺麗に被さったら完成~
ご飯の上に千切りキャベツを敷き詰めて、ハムをのせ、その上にハンバーグをのっけてソースを絡めていただきます♪
f0192151_20594836.jpg

豆腐をたっぷり加えているので、フワフワなハンバーグです。
ちょっと小さめなので、ハムをプラスして満足感UPです。
f0192151_21031.jpg

母様の誕生日プレゼントに最近フライパンを新調しました。
今年家が建ったら別々で暮らすことになりますが、その際必要になってくるものがお互いに色々あります。
その中の一つがフライパン。リクエストを受けて購入しました。
以前にblogを通じて教えてもらった「魔法のフライパン」です。
私自身も欲しかった鉄の一生使えるフライパン。
それが、ものすご~~~~~く優秀(><)
通常、鉄のフライパンでしなくてはならないくず野菜を炒める作業もなく、初めから全くこびりつきません。
熱の回りが均一なので、ハンバーグもかつてないくらいに綺麗に焼けました。
大・小・中華鍋の3種類購入しプレゼント。(といっても今は私が主に使っています 笑)
このフライパンで料理をするたび感動してしまいます。
料理の楽しくなるアイテムがまた増えました(^^)
引っ越したら自分用にも買おうと思います♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日の歯医者さん、結局抜歯しました~~
でも痛かったのは麻酔の注射だけで、抜くのはほんの一瞬でした。
口の中で、歯のサイズを測っている?と思っていたらもう抜けていて唖然。
こんなに簡単だったんだ・・・抜いた歯は記念にお持ち帰りしました(笑)
f0192151_2102281.jpg

キッチンのお話はmoreより・・・

クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ




f0192151_20583832.jpg

私の書いた、走り書きの玄関の絵です。
汚い絵からお送りしますキッチン編。

まずは、キッチンの形について。
すごく悩みました。
ツーシンクのアイランドキッチンの憧れもあったり、対面式でカウンターで食事できることへも憧れがあったり。

私が選んだのは・・・・・
対面式のコの字型キッチンです。
いつも打ち合わせにいく工務店には、素敵なアイランドキッチンがあり、何度も何度もそれに心引かれながらもこの形に決定しました。
アイランドは、キッチンのほとんどがリビングから丸見えで、色々とごちゃついて見えるものを隠す場所がないので、それが諦める決め手でした。

コの字のキッチンは、コンロのあるコーナー部分を壁にして、リビングから一部見えない場所を作りました。そこに輸入物のコーナー用の卓上収納を取り付けてもらう予定です。
スパイス類や醤油や砂糖などなど全てその中にしまっておくことができる大きさです。
リビングの様子を見ながら洗い物をしたり、カウンターで食事もできます。
なにかと忙しい朝は、カウンターで朝食を食べてもらい、そのまま洗い物。ちなみに、カウンターは掃除の大変さを覚悟して白のタイルトップにする予定です。
それと、絶対に取り付けたかった天井から吊るして小物を引っ掛けられるハンギング(っていうのかな?)。

↑ 写真のものとはちょっと違うけど、こんな感じのものです。
これがあるだけで、外国のキッチン気分になれますよね♪

コーナーの壁以外はほとんどオープンなキッチン。吊り戸棚などもつけず開放的なキッチンにしました。

背中側は小さな窓を3つ並べて明り取り。
窓の下は収納棚、上はパンも直接捏ねられる作業台になっています。
コの字の全部が作業台になっているので、作るのも盛り付けもスムーズです(^^)

キッチンは北東に、そこから南に向かいダイニング・リビングと広がります。
北側のキッチンは三連窓だけでは暗いので、天窓もつけました。
明るいキッチンで、食事を作ったりお菓子やパンを焼いたり・・・
想像するだけで眠れません(笑)

またまた長々と語ってしまいました。言葉だけで伝えるのって難しいですね(><)
読み苦しい点などあると思いますがお見逃しください~
もうすぐ正式な見積もりが出て、来月に本契約と解体。
これからいよいよと動き出します。
夢のマイホーム、完成まではまだまだですが、また途中経過綴っていきますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっとしていただけるとうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
[PR]
by presidentet1982 | 2011-02-26 22:06 | ◎ ごはんメニュー
<< ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~b... ホームベーカリーにお任せ☆ライ... >>