人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え
ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え_f0192151_227919.jpg

* nico@cafe ランチ *
大豆入り親子丼
きゅうりの胡麻ナンプラー和え
赤だし

毎年この時期は何か新しいことをはじめたくなります。
昔から一番興味のあるのは「陶芸」。習いに行きたいなぁ~
でも、今や母親の私。
習い事などはまだまだできないので、とりあえずはタク坊の寝てる間にできることから。
春の気配を感じて、ブログを衣替えしました♪

ここ数日、なれないタグいじりやソフトいじりを無心にしていてブログの更新を忘れていました(笑)
いいのか悪いのかよくわからなくなってきました。まだいじり足りないところもあるけれど、ひとまずはこのNEWスキンで様子を見たいと思います。
ちょっとだけカフェ気分になれてほっこりしてもらえるブログを目指してがんばります(^^)
ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え_f0192151_22151523.jpg

この親子丼は、お休みの日に食べたものです。
鶏ももミンチを使い、にんじんや椎茸や玉ねぎのみじん切りも加えてボリュームアップ。
大豆も入れているので食べ応えもUPです。
ほんのり生姜の香りのする、体にも優しい親子丼ができました(^^)
ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え_f0192151_22174015.jpg

~ 大豆入り親子丼  2人分 ~
◎ 鶏ももミンチ - 100g
◎ 大豆 - 50g
◎ 卵 - 2個
● にんじん - 1/3本
● 玉ねぎ - 1/4個
● 椎茸 - 2個
● 生姜 - 1片

☆ 醤油 - 大さじ1.5
☆ 砂糖 - 大さじ1
☆ みりん - 大さじ1/2
☆ 酒 - 大さじ2

① ●の材料を全てみじん切りにする・☆の調味料を全て合わせておく・卵は溶いておく
② フライパンに油小さじ2(分量外)入れて鶏ミンチを炒めてそぼろ状にする
③ 鶏ミンチがほぐれたら●の材料と大豆も加えて炒め合わせる
④ 全体がしんなりするまで炒め、☆の調味料を加え1分くらい煮る
⑤ 溶き卵を回しかけ、蓋をして卵にお好みで火を通したら、ご飯の上に盛り付けて完成~
  お好みで三つ葉を散らして召し上がれ~

蓮根などの歯ごたえのある野菜もみじん切りで加えたら美味しいと思います。
次回は入れてみようと思います(^^)
ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え_f0192151_2226434.jpg

付け合せは、叩いて切ったきゅうりを、ナンプラー+すり胡麻+胡麻油少々で和えた簡単な1品です。
胡麻油を少量入れて、ナンプラーの癖を少し和らげ、パリポリとたくさん食べられる味にできました(^^)

ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え_f0192151_2230693.jpg

私お花の名前に詳しくないので、名前が分らないんですが、この鉢は年に何度か可愛らしいピンクのポンポンを咲かせてくれます。
毛のポワポワしているところが大好きなんです。
たいして手入れもしていないのに、もう2年くらい元気に咲いてくれています。
ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え_f0192151_22334823.jpg

我が家の窓辺の緑達。
所狭しと椅子にのっかっています(笑)
賑やかな窓辺、意外な多肉ちゃんから花が咲いたりと、植物にいつも癒されています。
ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え_f0192151_22362226.jpg

もう一つご紹介。
先日、「にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~」のみのりちゃんから、サプライズでたんかんが送られてきました!
奄美大島の大地で育った、ずっしりと重たくて甘~いたんかん。
届いてすぐに3個も食べちゃった(笑)
みのりちゃん、美味しい贈物をありがとう☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ヘルシー大豆入り☆親子丼 ~blog衣替え_f0192151_22403258.jpg

by presidentet1982 | 2011-03-02 22:48 | ◎ ごはんメニュー
<< 名古屋飯☆どて煮 ~どて飯ランチ ハムチーズハンバーグ丼ランチ~... >>