お野菜たっぷりお魚ディナー
f0192151_22432327.jpg

* nico@cafeディナー *
ブリとアサリの白ワイン蒸し(はるひレシピ)
残り汁と三つ葉のパスタ
カリフラワーと大豆のホットサラダ
ゴボウと長ねぎのポタージュ
バゲット

今日は、はるちゃんの大好評レシピ、ブリとアサリの白ワイン蒸しを作りました!
アサリと豚バラスライスを合せてよくパスタを作るのですが、ブリとの組合せははじめて☆
豚とアサリが合うっていうのを知った時も驚きでしたが、ブリともあう~~♪と新鮮な発見でした(^^)
f0192151_2258556.jpg

作っていて驚いたのが、私の作る豚×アサリパスタと入れているものが一緒!
やっぱり好みが似ているなぁ~
でも、ブリの方がヘルシーで夕食にはピッタリだ。
f0192151_234466.jpg

残り汁にパスタとオリーブ油とたっぷりの三つ葉を入れて2度美味しい(^皿^)
お鍋の中は綺麗に空っぽになりました。
はるちゃん、美味しいレシピありがとう~
f0192151_2363336.jpg

付け合せは、炒めたベーコンにカリフラワー&大豆水煮をあわせたホットサラダです。

~ 作り方 ストウブ使用 ~
ベーコン60g(3枚くらい)を5mm幅に切り、オリーブオイル大さじ1でじっくり炒める。
カリフラワー1株(小ぶりのもの)と大豆50g程度を加えて全体に油が馴染むように炒め合わせる。
醤油-小さじ1 と 水-大さじ2 を加えてざっと混ぜたら蓋をして5分蒸し焼きにする。
仕上げにマスタード-大さじ1 を加えて混ぜ合わせて一煮立ちしたら完成~


ちょうど今日カリフラワーを頂いたので作ってみました。
カリフラワーって食感が苦手な方多いですよね。
家の旦那様もその一人。でも、食べてくれたので一安心♪
f0192151_23115961.jpg

ゴボウと長ねぎのポタージュを添えたらちょっとご馳走気分です(^^)

~ 作り方 ~
斜め切りにした長ねぎ(白い部分1本分)を油と少量の塩を加えてトロッとするまで炒める。
じゃがいも小1個(小さく切って水にさらす)、ゴボウ1本(たわしで洗って乱切りにする)を加えて浸るくらいの水でじゃがいもが柔らかくなるまで茹で、ブレンダーやミキサーにかけてトロトロにする。
牛乳300ccを加えて温め、バター20gと塩胡椒で味を調えたら完成~


ゴボウの風味を邪魔しないように、固形スープの素は使いませんでした。
その代わり、バターを入れることによってコクがでます☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、旦那様が午後から本店(義父様のお店)のお手伝いだったので、母様にお店番をお願いして一緒に行ってきました。
バレンタインぶりにジジババちゃんたちにタク坊を会わせることができました♪
若干人見知りがはじまっているタク坊、やっぱり着くなり泣き出した(TT)
一時期のものなんでしょうが、タク坊に会えるのを楽しみにしている実家皆さんに申し訳ない気持ちになっちゃいます(><)
でも知恵がついてきた証拠なんですよね。
なんとか最後はご機嫌でキャーキャー発狂していました。ホッ・・・
明日はお休みです☆でも先週に続き雨の休日~。
お家で何しようかなぁ。
f0192151_23282469.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-06 23:51 | ◎ おもてなし
<< インテリアをちょこっと模様替え~ お気に入りのアイスと路地裏の雑... >>