フライパンで雑魚おろし焼き餅!お米がなくても!!
f0192151_21481284.jpg

* nico@cafeランチ *
雑魚おろし焼き餅

まずはじめにちょこっと綴らせてください。
11日地震のあった日私は長野へ向かっていました。
お昼ごはんを食べてすぐに連絡があり、長野に住む父方の祖母が亡くなったという訃報を受けたからです。
その後、名古屋市内のガソリンスタンドで給油中に地震が来ました。
車中にいたのではじめは気がつかず、風が強いのかな?と思っていましたが、タイヤがバウンドするような変な感覚に違和感があり、しばらくして義母様からの電話で地震だったと知りました。
3日ほどまえから車のナビのTVが壊れていて全く映らなかったので、長野に着くまでの4時間は状況が全く分らずとても不安で恐かったです。
東京の弟は、午後に忌引きをして東京駅へ向かったのですが電車が止まってしまい・・・翌日も東京駅で何時間も待ったようですが、結局お葬式に来ることはできませんでした。

しばらく祖母の死と地震のことで頭がいっぱいに・・・

名古屋へ帰ってきても毎日地震の報道ばかりを見て、あまりの惨事に胸が潰されそうな気持ちになったり、悲観的になっていました。
でも、時が止まったように自粛ばかりをするのではなく、そろそろ平常通りに戻らなくては。
楽しいことをするのはいけないことではないと思います。
どこかに明るいことがなければ国中が真っ暗になっちゃいますもん。
被災地以外の場所に住む私たちが暗い生活をすることを、被災地の方々が望んでいるとは思えないんです。
なので、私もblogを再開していきたいと思います。

f0192151_22153796.jpg

少し前のランチです。
ご飯を炊いていなくて、パスタを茹でるのも面倒だったときに、野菜室にお餅があることを思い出して作ってみたら、とてもとても美味しくて!
冷蔵庫や冷凍庫にお餅があったらぜひお試しいただきたい一品です☆
f0192151_22245844.jpg

~ 雑魚おろし焼き餅 2人分 ~
◎ 切り餅 - 5~6個
◎ 雑魚 - 2掴み
◎ 大根おろし - 適量
◎ ネギ - 適量
◎ 胡麻油 - 小さじ4
☆ 醤油 - 50cc
☆ みりん - 50cc
☆ 酒 - 50cc

① お餅は1cm幅に切る・大根おろを作っておく・ネギは小口切りに・☆の材料を合わせてレンジで一煮立ちさせておく
② フライパンに胡麻油小さじ2を入れて雑魚一掴みを加えて炒め、その上にお餅の半量(2~3個分)をのせて☆の調味料大さじ1とお水大さじ1を加えて蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする
③ お餅をフライ返しでひっくり返して水分がなくなるまで焼いたらお皿に移し、大根おろしとネギを盛り付けてお好みで☆のソースをかけて召し上がれ~

※ 一人分ずつ同じ手順で作ってください

f0192151_22304327.jpg

ほんの少し焦げた裏面の香ばしさと大根おろしの甘みがマッチしてとても美味しくできました(^^)

関東ではお米、売っていないそうですね。
今日買い物へ行ったら、こちらでも(名古屋)ガスボンベなどが売り切れているようです。
周りを見渡すと、クラッカーやラップなどの入ったカートがたくさんでした。
まだ家にはお米もあったしラップもあるし、とりあえず必要なものだけ購入しました。

いつどこで起こってもおかしくない地震。みんな不安なんですよね。
備えておきたい気持ちもよくわかります。

そういう私もやっぱり不安で、昨日埃を被っていた防災リュックの中身を久しぶりに見直して詰め替えをしました。
その中に産婦人科で頂いた粉ミルクのサンプルも入れました。母乳はストレスで出なくなると聞いたので。
もしもこのリュックを使うときが来て、その時我が家に粉ミルクが必要なければ、必要な人に渡してあげられるかなと。
あと、富士山の絵が描いてある真っ赤な旦那様のおパンツ(笑)
不安な状況下で少しでも元気が出るかなと思ってちょっとサプライズです。
でもこのリュック、できれば使う日がきませんように・・・

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

長野から帰り、暗い気持ちでいたら発熱してしまい、すっかりダウンしていましたが、今日は熱も下がり随分楽です。でも、タク坊にうつしてしまいました(TT)
タク坊、人生初の風邪。
39度も出てしまい、予防注射以外ではじめて病院にお世話になりました。
今日はお風呂に入れずにお薬を飲ませて寝かせました。明日熱下がっていますように(><)
そんなわけでコメ欄はちょこっと閉じさせてもらいますね。
f0192151_23195095.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-16 23:44 | ◎ もちメニュー
<< 唯一の楽しみ・・・酵母奮闘記 地震・・・皆様の無事をお祈りし... >>