酵母奮闘記 後編・・・成功か?
f0192151_22422433.jpg

本当に色々なことが起こり、さらに風邪菌の猛威により大ダメージを受けていた我が家。
そんな中、タク坊のインフル菌に負けじと、ビンの中で繁殖していた菌がいました。

* 自家製酵母のパン作り 後編 *
元気のいい酵母が起きて5日目、元種を仕込みました。
液種は、熱湯消毒した瓶の3分目までレーズンを入れて瓶の7分目まで湯冷ましを入れたものです。
毎日3回はシャカシャカ振ってから蓋を開け、空気を入れました。
元種は、色々な方法がありますが、私は地粉と液種を同量で混ぜる方法を選択。(2日目以降は 地粉と水で)こちらも一日に3回ほど消毒したスプーンでかき混ぜて空気を入れました。

マステの上部が仕込んだ直後の大きさラインです。
写真で見て分るとおり、膨らんでいる!しかも、2~3時間で膨らんだ!
いつもにはない手ごたえです。
f0192151_225738100.jpg

これは3日目の様子。
2日目3日目、共に元種は3倍ほどに膨らみました。
上から見るとこんなにブクブク!これも初めての体験!これが発酵のピークでした。

写真の翌日、4日目には2倍にしか膨らまなくなり、元種完成~
液種も元種もピークを過ぎてから完成となるようです。
f0192151_234327.jpg

さっそく完成した元種でパンを仕込みました。
いつもここで1日かけてもたいして膨らまずに撃沈してのに・・・
膨らんだ~~!!しかも4時間くらいで(><)
f0192151_2374076.jpg

一次発酵を終えてガス抜きをして丸めなおし、お粉をたっぷり振りかけたコルプ型に入れて二次発酵。
こちらは1時間~一時間半ほど。
ここまで、教科書通りかそれより早い発酵の進み具合です。
f0192151_23104815.jpg

無事2次発酵を終えて十字にクープを。
切り口からもちゃんと発酵していることが確認できてよかった。ホッ・・・
最終段階。焼きに入れますよ!
f0192151_23123934.jpg

きた~~!めっちゃ膨らんだ!!
焼いていたのはカンパーニュ。
ちなみにこれは強力粉100%のものです。
f0192151_23145134.jpg

Before After
f0192151_23151274.jpg

クラムはふわっともちっとしています。
スチームをかけて焼いたので、クラストはバリバリ♪
強力粉100%ですがハードな味わいだなぁ~
次はあのパックリクープを目指して準強力(フランスパン専用粉)で焼いてみたいなぁと思います。

元種が元気なうちに、自家製酵母で作ってみたいパンがたっくさんあります。
次の記事では、カンパの他に焼いたパンをご紹介しようと思います(^^)


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


昨日の記事のこと。
いつもはしない下書きをして、書いたり消したりを繰り返し、少ない脳みそフル活用。
UPする時もドキドキ・・・
皆さんがくれたコメント読むのもドキドキでした。
でも、同じ気持ちでいる方も多く、皆さんやっぱり温かい。
こんなアンポンな私の記事を息抜きにしてくれていると言うコメントもいただき、むしろ私がすごい元気をいただきました(><)
本当に皆さんいつもありがとう。
皆さんのコメントからいつもパワーを頂いています。
私の包まれている温かいパワー・・・
日本中がこんな温かいパワーで溢れて、元気を取り戻して復興していけたらいいな・・・

- 募金の他に私のできること -
福島産の野菜やお米が風評被害にあわれているようです。
放射能をうけているのは一部の地域。市場に出回るお野菜は安全なものだと私は信じています。
美味しいものもたくさんあるでしょうに、何の関係もない農家の皆さんまで打撃を受けるのはあんまりです。
私はどのみち、言われなければ気にも止めずに買い物していたと思うのですけど、
今後、福島産を見かけたら、応援の気持ちを込めて積極的に購入して行こうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
f0192151_2317383.jpg

もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-20 23:39 | ぱん
<< 続編 自家製酵母パン色々~ 唯一の楽しみ・・・酵母奮闘記 >>