自家製酵母パン色々 part2
f0192151_21502742.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
リベンジバゲット

久しぶりに作ったバゲにあまりに撃沈して、翌日また仕込みました~
ちなみにこれまでのパン、捏ねは全てHB頼りです。
本当は手捏ねがしたいけど、泣いたらタク坊を抱っこしなければならないし、あまりコネコネに集中できないんですよね。
HBは、捏ね上がりのタイミングだけきちんと見ていればいいだけ。
テーブルも汚さずにすごく楽~!
すっかり癖になりそうです。

今回のバゲは、モルトパウダーとリスドォルと液種で仕込んだバゲ専用元種を使用しました。
この元種面倒だった~たぶんもうこの方法では仕込みません(笑)
前回は、こけしバゲ・・・その前は、ブログには載せていませんが、勢いありすぎてクープがバックり割れすぎのぼっこぼこのバゲ。
それと比べると、今年焼いたものの中で一番まともな仕上がりでした。
とはいえ、やっぱり課題も盛りだくさん。
クープのスタート位置が悪いらしく、焼きあがると変な方向に傾く(笑)
クープの角度も微妙・・・
少しのミスが命取りですね。でも、そこがまたはまってしまう魅力でもあります。
f0192151_223567.jpg

バゲは全部で3本焼けました。
我が家での消費は、明太バターを塗ってトーストしたり、一晩卵液に漬け込んでフレンチトーストにしたり。ガーリックバターもよくやります。
あとは、旦那様の実家と、遊びに来たお友達家族にお裾分けしました。
旦那様のご両親はバゲとかカンパなどのハード系が好きなので、作って持っていくととても喜んでくれます。
f0192151_2232673.jpg

中身も前のよりは若干ましかな。
レーズン酵母の液種がなくなったので、また新たに仕込んでいます。
完成したら、カンパとバゲは元気なうちにまた焼こうと思います。
f0192151_2241819.jpg

もう一つ、焼いたのは山食!
こちらも課題盛りだくさん(笑)
横から見るとお山は揃っていないし、うずうずも左右のバランスおかしいし、なんともいえないブッ細工さ。
これは、完全に適当にやったのが後で仇になりました。
焼成ですべてが丸出しになりますね(><)
恥ずかしくて全貌は封印です。
f0192151_22103546.jpg

焼きたてすぐにちゃんとフワフワに焼けているか確かめたくて、熱々を無理やりカット。
やっぱり切り口きたなくなっちゃいました。なんでもう少し我慢できないかな私・・・
そういう性格です(^^;)実はせっかちなの。
でも中身はきちんとふわふわでした☆
自家製酵母、どんなパンでも焼けるんですね~改めて感激。
f0192151_22121515.jpg

自家製酵母ならではの、この表面のぶつぶつ。
酵母ちゃんが生きていた証拠です。
液種を育てている時も元種を仕込んでいる時も、順調に育っている様子にすごく癒されました。
自由研究で観察日記をつけているような感覚でした。
よし。タク坊の自由研究はこれに決まり!


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_22423285.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-22 22:52 | ぱん
<< 手抜きのパスタ 続編 自家製酵母パン色々~ >>