ホネホネロックエピ&黒胡麻クッペ
f0192151_23121668.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
黒胡麻クッペ

最近パンネタ多くてすみません・・・つまんないですよね。自己満足の世界で更新しています(笑)
イーストパンは、少しのイースト方でゆっくり作ることもありますが、基本2~3時間でバババ~~っと作ることが多く、出産後はなかなかそのまとまった時間がとれず、HBお任せ食パンばかりになっていました。
なので、パン作り自体が億劫に感じてしまっていたんです。
でも、自家製酵母だと前の晩に(HBで)捏ねて置いておき、翌日に成形→二次発酵と分割して作業ができるし、イーストの発酵よりもピークが緩やかにくるので焦らずのんびり作ることができます。
今の私のライフスタイルにはピッタリ。
そうなると俄然楽しくなってしまい、パン作りが捗ります。
もちろん全て美味しく消費しています!
f0192151_23303585.jpg

先日のフランスパン用の元種の残りでクッペを焼きました。
クッペはバゲットよりも成形が簡単で、クープもバックリ開くのでお手軽です。
でももうチョイ深くクープを入れたほうが綺麗に開いたかも?
元気がよすぎのクッペでした。
f0192151_23315878.jpg

胡麻生地の半分は、旦那様の好物のベーコンエピにしました。
チーズも一緒に巻き巻き。
で、これをクッペと一緒に焼いたら、かつてないくらいに気持ち悪い形のエピができましたΣ( ̄ロ ̄lll)
f0192151_23341881.jpg

なんか鶏がらみたいな変なエピ(笑)
当然ですが、クッペと同じ焼き時間では焼きすぎで、溶け出したチーズが焦げてしまいました(TT)途中で出せばよかったなぁ・・・
ホネホネロックエピの出来上がり~(^^;)
f0192151_2336978.jpg

中は幸い無事でした。
これは明日の朝ごはんにいただきま~す。
レーズン酵母、新たなものを今仕込んでいます。
節電などもありますし、パン作りを安易にお勧めすることはできませんが、自分自身の復習も兼ねて観察日記をUPしたいなぁ~と毎日様子を写真に撮っています。


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日の記事で、歩行器についてコメント欄より貴重な意見をいただきました。
今はあまり推奨されていないようです。
私は、子供を産むまで歩行器を見たこともなかったくらいそういう情報に疎いので、教えていただけること、とても参考になり、勉強になります。ありがとうございました~
教えていただいたサイト、これから歩行器を考えている方一度見られるといいと思います。
歩行器についてのサイトはこちら→
私は、ハイハイの時期を大事にしつつ、せっかく頂いたものなので筋力の様子を見ながら遊び程度の短時間使用にしていこうと思います。
事故なども多いようなので、決して目は放しません!これも知らなかったので教えていただきよかったです。
↓携帯画像より、私のお気に入り写真です。寝返りの練習中こんなんなりました(笑)待ち受けに設定しているのですが、見るたび笑えてきて元気が出ます。
f0192151_2350074.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-24 23:58 | ぱん
<< 自家製酵母のチョコクロ 手抜きのパスタ >>