ボールに入れてレンジで5分☆混ぜるだけパスタソース
f0192151_2242574.jpg

* nico@cafe ランチ *
ツナトマトパスタ
たっぷりコーンスープ

私の住んでいる愛知は、節電などはないのですが、いつも当たり前に使っていた電気やガスの大切さを今身に染みて感じています。
どの地域に住んでいてもエネルギーを節約することはエコにもつながり悪いことではない。地球にも優しいし、お財布にも優しい。なので、最近少しだけ節電節ガスを意識するようになりました。
f0192151_2242226.jpg

フレッシュトマトとツナ缶を使った簡単パスタソースです。
とっても簡単に美味しくできました。
パスタを茹でるときも少しだけエコを意識して、沸騰したお湯に塩とオリーブオイル小さじ2程度を入れてパスタを投入し、パスタがザッとほぐれたところで火を止めて蓋をし、余熱で茹でました。
7分茹でタイプのよくあるパスタを使用したのですが、火を止めてから大体7~8分でちゃんと茹で上がりましたよ!
オリーブオイルを入れているのでパスタもくっつかないし、保温にも一役かってくれています。
これからはこの茹で方主流で行こうかな。
f0192151_2212087.jpg

~ ツナトマトパスタソース ~
◎ トマト - 1個
◎ 玉ねぎ - 1/2個
◎ ツナ缶 - 1缶
◎ ケチャップ - 大さじ1
◎ にんにく摩り下ろし - 1片
◎ オレガノ - 2振り
◎ 顆粒コンソメ - 小さじ1/2
◎ 塩 - 小さじ1/2
◎ 粗引き黒胡椒 - 少々
☆ オリーブオイル - 大さじ1

① トマトはざく切りに・玉ねぎはみじん切りに・ツナ缶は油を切る
② ボールに◎の材料を全て入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ600wで5分加熱する
③ 茹で上げたパスタと☆のオリーブオイルをボールに加えて混ぜ合わせたら完成~

お好みでタバスコをかけて召し上がれ!

レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中
f0192151_22425060.jpg

添えたコーンスープは前日に多めに作って残しておいたもの。
私はいつも、汁物は2回分の量を作ります。
炒めた玉ねぎにクリームコーン缶を合せて少量のお水で煮てからブレンダーにかけてポタージュにして、牛乳で溶きのばし、塩胡椒で味付けします。粒コーンもたっぷり入れました。
これだけだとさらさらなポタージュなので、水溶きコーンスターチを加えて加熱してトロミをつけています。
2人分なら小さじ2弱程度で充分だと思います。
これだけのことですが、コーンスターチのトロミのおかげで最後に食べても熱々のポタージュなんですよ(^^)

f0192151_22434227.jpg

これは私の手。
最近しっかりと上の歯も生えてきたタク坊、油断するとこのように噛みつかれます。
これは、横にずらしながら3回噛まれました(笑)
本当に痛いんです!
「痛い!!!」と言うと嬉しそうに「キャハ!」と笑います。まるで小悪魔のように・・・
まだ授乳中に痛く噛まれたことはないのが幸いです。
噛まれた日には・・・きっと叫ぶでしょうね(><)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

久しぶりにモニター企画に参加させていただきました。
ハーブやスパイスは、少し加えるだけでお料理の味に幅を与えてくれますね。
ドライのものは使い勝手がよくて私も色々な種類を持っています。
毎年ハーブは色々と植えているのですが、北側のベランダなので、冬が来るとどうしても枯れてしまうんです。
でも、そろそろ温かくなってきたし今年もハーブを植えようかなぁ~
f0192151_22435334.jpg

通常通りのブログを再開することにしました。
もしも私のブログ内容に不快な点がありましたらごめんなさい。
その思いをコメント欄で文章にする前に、お願いです。こちらの記事の冒頭を読んでくださいませ。
[PR]
by presidentet1982 | 2011-03-29 22:55 | ◎ パスタメニュー
<< 豆乳白パンの練乳バターサンド 具沢山ちらし寿司ランチ☆ 手巻... >>