人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあんかけ~ &マスカルポーネ入りチーズケーキ
ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあんかけ~ &マスカルポーネ入りチーズケーキ_f0192151_22441945.jpg

* nico@cafe 夕飯メニュー *
ニラ玉のエノキあんかけ

先日稚児行列へ参加した日、お手伝いも少しだけして、ヘトヘトに疲れて帰ってきました~
夕飯どうしよう・・・と冷蔵庫の中身と相談。たいしたものが入っていない(><)
ニラがあったので、ニラ玉にすることに。お味噌汁も冷蔵庫にあったので、これにウインナーでいいや!手抜きメニューに決定。
ニラ、一束60円だったんですよ。最近節電を気にしはじめてから、節約にも目覚めつつある私(笑)
さらに39円と安かったエノキも使用して、簡単な中華風の餡を作り、ニラ玉にかけてみたらこれが美味しい♪エノキのおかげでご飯も進むおかずに変身しました☆
思いつきが美味しくできる。これぞ料理の醍醐味!
とっても簡単なのでニラとエノキがあったらお試しいただきたいです(^^)
ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあんかけ~ &マスカルポーネ入りチーズケーキ_f0192151_22522781.jpg

~ ニラ玉のエノキあんかけ ~
◎ ニラ - 1束
◎ エノキ - 1袋
◎ 卵 - 3個
☆ 醤油 - 大さじ1
☆ みりん - 大さじ1
☆ 酒 - 大さじ1
☆ 中華だし - 小さじ1
☆ 水 - 100cc

① ニラは4cmに切る・えのきは石づきを切って手でほぐしておく・卵は溶いておく
② 小鍋に☆の調味料を入れて煮立たせてエノキを加え煮詰め、煮汁が半分くらいになりトロミがでたら火を止める
③ フライパンに胡麻油(なければサラダ油)を適量入れてニラを加え、塩胡椒少々振って強火でざっと炒める
④ フライパンに溶き卵を加えて円形に焼き、少しトロッとした部分が残るくらいで火を止めて器に盛り付け、熱々の②のエノキ餡を上からかけたら完成~

ナメタケみたいですが、中華だしが入っているので中華風の味わいになります(^^)
ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあんかけ~ &マスカルポーネ入りチーズケーキ_f0192151_2335261.jpg

ちなみに最近お気に入りの中華だしです。
時々足を運ぶ、フェアトレード商品を取り扱っているお店で見つけたのですが、美味しくてリピートして買っています。
「無添加」子供を産んでから気になるワードになりました。
私の場合は、市販のお菓子だってもちろん食べるし、添加物が入っていると分っていても美味しくてついつい食べてしまうものってあります。着色料バリバリの懐かし駄菓子もだま~にね(^^;)あぁいうお菓子、遠足には欠かせない存在だったなぁ~
なので、そこまで神経質に添加物を排除しているわけではないのですが、こういう商品を見かけるとやっぱり気になってしまいます。
これからは少しだけ添加物を意識して、なるべく体に優しい料理作りを考えて行きたいなぁ~と思います。
ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあんかけ~ &マスカルポーネ入りチーズケーキ_f0192151_23235573.jpg

これは久々に作ったスイーツ、チーズケーキです。
マスカルポーネとクリームチーズと生クリーム、それぞれ見切りコーナーで安くGETしたのですが、うっかり使い忘れて賞味期限寸前に!というかマスカルポーネは切れてましたけどね・・・ホホホ
もちろん全部使ってチーズケーキに。
卵黄卵白は別立てにしたので、口どけ滑らかなチーズケーキになりました(^^)
野田琺瑯レクタングルに入れて焼き、焼き上がり熱いうちにアプリコットジャムを表面に塗り、荒熱が取れたらそのまま蓋をして一晩冷蔵庫に。

ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあんかけ~ &マスカルポーネ入りチーズケーキ_f0192151_23314828.jpg

マスカルポーネがよかったのか、口どけが気に入ったのか、母様が大絶賛してくれました。
容器からそのままスプーンですくってバクバク食べていました。
私はお上品にスプーンでサーブしていただきます(笑)

~配合メモ~
クリームチーズ - 200g
マスカルポーネ - 100g
生クリーム - 200cc
砂糖 - 80g
レモン汁 - 1/2個分
コーンスターチ - 大さじ1強
卵 - 2個
① 砂糖の1/2量と卵白を除いた材料を全て混ぜ合わせる
② 卵白に残りの砂糖を加えてメレンゲを作り、①の生地に3回に分けて加える
③ バターを塗った容器に②の生地を入れて、160度に予熱したオーブンでスチームをかけながら50分程度焼く
焼き上がりにお好みでアプリコットジャムを塗る

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

昨日、旦那様が「うえ~~っくしょん!」と大きなくしゃみをしたのですが、それを聞いたタク坊、「あ”あ”あ”~~ぶぅ!」とくしゃみのマネをしたんです(笑)
夜中のおっぱいタイムに起こった出来事だったのですが、もう可笑しくて可笑しくてたまりませんでした。
人真似までできるようになんたんだなぁとちょっと驚きもありつつ(^皿^)その面白さに一人爆笑した夜でした。
ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあんかけ~ &マスカルポーネ入りチーズケーキ_f0192151_23404597.jpg

by presidentet1982 | 2011-04-05 23:49 | ◎ ごはんメニュー
<< 自家製酵母スコーン☆とにかく美... 失敗カンパと成功?カンパ☆ >>