自家製酵母スコーン☆とにかく美味しかった~
f0192151_2381289.jpg

* nico@cafe 自家製酵母おやつ *
キャラメルチョコチップ&アーモンドのスコーン

元気のなくなってきた、レーズン酵母の最後の元種を使い、スコーンを焼きました。
2年ほど前に、大好きなブロガーさんが作られているのを見てからず~~っと気になっていた酵母スコーン、ようやく作ることができた!
レシピはこちらを参考に↓

この本、最近購入しました~!高橋雅子さんの本はレシピもさることながら、コーディネートも写真も大好きです(^^)
私の育てている元種とは作り方が違うので、スコーンは本を参考にしながら水分量や酵母の量など少し調節して作りました。
f0192151_23173061.jpg

酵母の入ったスコーンは、外側がサクサク♪中もさっくり軽い歯ざわりなのですが、フワッとしていて焼きたてはしっとり。
ものすご~~く好きな食感です!!!
f0192151_23231485.jpg

本では、キャラメルとアーモンドダイスを使用して、キャラメルがトロケるたまらなく美味しそうなスコーンだったのですが、残念なことにどちらもなかったので(TT)キャラメルチョコチップとホールアーモンドで代用しました。
キャラメルチョコチップ×ホールアーモンド この組み合わせ本当に大好きなんです♪
よくクッキーやパンにも組み合わせて焼き込みます。
使用した酵母に少し酸味が出てきてしまっていたのですが、スコーンにするとそれがいい味わいに大変身!
本当にすご~~く美味しかったです。
f0192151_23253951.jpg

一度に結構な量が出来上がるのですが、冷蔵庫に生地のまま2~3日保存がききます。
なので、食べたい分だけ焼けば2~3日は焼きたてを堪能できます(^^)
私は、とりあえず出来上がったスコーン生地の半量分を焼き、WECKへin。
翌朝軽くトースターで焼きなおして食べたのですが、焼きたてとなんら変わりない美味しさでした!
酵母スコーンは時間が経っても固くならないみたい♪
カンパやバゲに続きはまって焼いてしまいそうです。
元気のない酵母や酸味の出てしまったらスコーンを作ろっと。
f0192151_2331478.jpg

にこりと一緒にマットの上でゴロンゴロン楽しそうなタク坊(^^)
f0192151_23322553.jpg

見詰め合ってこんにちわ~

この次の瞬間、母様がテニスから帰ってきて玄関がガチャリ、その音にニコリが反応して「ワンワン!」とほえながら走っていったのですが、鳴き声にビックリしたタク坊の行動がこちら↓

f0192151_23335769.jpg

そっと人差し指で耳をふさいだ(爆)
本気です(笑)先日は人差し指ではなく手の平で耳をふさいでいましたが、人差し指1本で耳の穴がふさがることに気がついたのかな(><)

たまたまカメラを構えていたので撮れた写真でした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_23375748.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-08 23:44 | お菓子
<< 冷やし中華はじめました~☆ ご飯に合う☆ニラ玉のエノキあん... >>