ヨーグルト酵母カンパ☆ と我が家の小さな畑~
f0192151_221506.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
ヨーグルト酵母カンパーニュ

最近ヨーグルト酵母でパンを焼いています。
ヨーグルト酵母でもやっぱりカンパを焼きました~
カンパを焼くときは、ビビアンさんの方法、で天板を予熱する時にボールも一緒に入れます。
熱々の天板にカンパ生地をのせて、ボールで蓋をして焼いています。
クープが開ききってからボールをはずしてしっかり焼ききります。
この、ボールをはずす瞬間がドキドキワクワク!
どんなクープになっているのかなぁ~と、宝くじの当選番号を確認するような、そんなギャンブル的なワクワク感があるんです。これがハマル最大のポイントだと思います。

今回は、また前回とは違う開き方。
半分成功で半分失敗。
f0192151_2291383.jpg

切り口の2辺だけがすごく反り返って開いたものの、あとの2辺はぺったりのっぺり。
f0192151_22102322.jpg

全部の切り口が反り返って、めりめり~っと開いてくれたらいいのにな。
でも、2辺だけでもこんなに反り返ったのは初めてだったので嬉しかったです(^^)
f0192151_2212459.jpg

今回も全粒粉入り。配合は気分で変えながら作っています。
大体、リスドォル250g(そのうちの30~50gを全粒粉にしたりしなかったり)+元種100g+塩4~5g。水は様子を見ながら足しています。
元種は、液種+強力粉=1:1 で作ったものを使用しています。

ハード系のパンは、マメに焼かないとすぐにコツを忘れてしまうんですよね~
でも1度に作りすぎると消費に困ったりすることもある。
幸い、旦那様がよく食べてくれるので、我が家ではパンにあわせたおかずメニューにすると、カンパ1個は1食ですぐになくなります。
後は、朝にサンドイッチにして食べたり、オープンサンドにしたり。
週一くらいなら消費に無理なく焼けるかなぁ~といった感じです。
あとはもっぱら山食焼いています~
酵母山食美味しすぎで、これまたはまっているんです(^^)美味しい配合見つけましたので、また次回に!

f0192151_22394480.jpg

日曜日、朝からホームセンターへお出かけし、色々な栽培セットを買ってきました!
いつもハーブ類は北側のベランダで育てていたのですが、今年は南側の窓と枠の隙間で育てることに。
隙間のサイズを測って、ピッタリサイズの栽培セットを見つけました☆
青しそ・葉ねぎ・バジル・ベビーリーフ・みつば・ガーデンレタス の6種類です。
これまで、青しそ・バジル・ベビーリーフ・みつば・春菊・水菜は種から育てたことがあるのですが、元が取れるくらいは収穫できましたよ~(^^)b
特に春菊はサラダで食べると美味しかった!食べ終わった後は綺麗なお花が咲きました(^^)
あと大葉やバジルは困るくらいワサワサに。ペーストにしてパスタで食べたり。
f0192151_22465427.jpg

チコリ&ムスクマロウの苗も植えました。
チコリは葉はサラダ、根は焙煎するとハーブコーヒーが楽しめるそう♪
ムスクマロウもハーブティーにしたり、若葉をおひたしにしたりできるそうです♪
でも、この2つの苗を買った一番の決め手は、どちらもエディブルフラワーとして、お花が生のままサラダで食べられるんです!
よく、ビオラなどもエディブルフラワーとして食べられますが、普通に売っているお花や苗は農薬やなんかがかかっているものが多く、食べるようではなくて観賞用なんですよね。
でも、ハーブの苗は食べるように作られているので、お花も安心して食べられる(^^)
育てて楽しんで見て楽しんで食べて楽しんで、一石三鳥です(笑)
北側のベランダでは、ミントだけは生き残ってくれて、去年の苗がまたワサワサになっています☆
お皿の上を華やかに演出してくれる野菜やハーブ、これから芽が出たり花が咲いたりするのが楽しみです。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2323510.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-13 23:02 | ぱん
<< 小石原焼でおにぎりランチ pa... 冷やし中華はじめました~☆ >>