人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め
小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め_f0192151_2017081.jpg

* nico@cafe ランチ *
アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め
色々野菜の揚げ浸し
ツナマヨおにぎり
アオサとにんじんの味噌汁

先日のランチです。
小石原焼のおにぎりランチパートⅠはこちらです→ 
アスパラが安かったので、2束贅沢に使いました~アスパラ大好き♪
じゃがいもはあらかじめレンジで加熱して、ベーコン&アスパラと一緒にバターで炒め合わせ、仕上げにちょこっとだけお醤油をじゅわ!ブラックペッパーもピリリ☆
想像通りの味ですが、この炒め物大好物なんです。
お酒とも合う一品です。ビールも合うでしょうが、私は焼酎かなぁ~・・・
まだ授乳中なので禁酒生活です(TT)
妊娠前は毎日の晩酌というか、寝酒が日課でしたが、妊娠&出産後はまじめに禁酒生活送っております。
でもあと数ヵ月で解禁かな?
小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め_f0192151_20252090.jpg

~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め ~
◎ アスパラ - 10本程度(二束)
◎ ベーコン - 3枚(50g程度)
◎ じゃがいも - 2個(小ぶりのもの)
・ オリーブオイル - 小さじ2
・ バター(有塩) - 20g
・ ガーリックパウダー - 3振り程度
・ 塩 - 少々
・ 粗引きブラックペッパー - お好みで
・ 醤油 - 小さじ1

① アスパラは固い茎の部分の皮をピーラーでむき長さ5cmに切る・ベーコンは1cm幅に切る
② じゃがいもは皮をむき半分に切り耐熱皿にのせて水を少し張り、ラップをして600w3分~3分30秒加熱し(少し固くてもOK)8mm幅に切る
③ フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを焼き、途中でアスパラも加えて塩胡椒とガーリックパウダーを振り、炒め合わせる
④ バターを加えて溶け出したところにじゃがいもを加えて手早く炒めあわせ仕上げに鍋肌に醤油をたらして全体を炒め合わせたら完成~

小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め_f0192151_20454946.jpg

アスパラはこのぐらい皮をむいちゃいます。袴はとらなくてもOK~
春が旬のアスパラ、安いうちにいっぱい食べたいな♪
小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め_f0192151_20474918.jpg

おにぎりは具になるものが何もなかったので、常備しているツナを使ってツナマヨ。
少し具が見えるようににぎりました。
ぽかぽか陽気の日は、お外で食べたくなりますね~
小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め_f0192151_2049273.jpg

揚げ浸しは夕飯の残り物。
一度揚げてから出汁に浸すお野菜、どうしてこんなに美味しいのでしょうか・・・
揚げ浸しもマリネも暖かくなると食べたくなります。冷えていても美味しく食べられるところがいいですよね。

味噌汁は、最近お気に入りの食べ方、アオサ入りです。
いつも煮干出汁で作っていたお味噌汁ですが、ここ何ヶ月は昆布&鰹出汁にしています。
やっぱり手間はかかるけど昆布&鰹は美味しいなぁ。このお出汁はタク坊の離乳食作りにも活躍しています。
味噌は子供の頃から大好きな味、九州の麦味噌使用です。送ってもらっています。
我が家は麦味噌か赤だしかどちらかなんです。結構両極端ですよね(^^;)
旦那様は麦味噌は甘くてあまり好きではない、母様は赤だしよりも麦味噌がいい。私は両党なんですけどね。
旦那様が合わせ味噌がいいというのですが、不思議なことに、家の麦味噌と赤味噌を混ぜるとまずいんですよ。
誰か美味しい合せ味噌知っている方教えてくださいませ~
小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め_f0192151_20541619.jpg

大きなおにぎり2つも食べてお腹いっぱい~~~

ランチの写真、撮りたまっているものがあるのですが、レシピがあるわけでもないし、なんとな~くblogに載せるまで気持ちが至らなかった写真たち・・・
そして、なんとな~く削除しないで残っている。
どうしたもんかなぁ・・・

小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め_f0192151_2101214.jpg

先日兜を飾りました~
初節句なので、母様に買ってもらう予定で色々見ていました。
みんなが気に入ったものがあったのですが、残念ながら売り切れ(><)
相談して、焦って今年買わずに来年まで待つことにしました。
この兜は旦那様の兜。借りてきました~
タク坊の頭がでかいわけではなく(いや・・・でかいんですけど)五月人形用なので兜が小さいのです(笑)
無理やり被せてみました。
涎掛けには王冠(笑)このお洋服は出産祝いで頂いたものです。やっと着せられる大きさに成長しました~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

小石原焼でおにぎりランチ part2~ アスパラとじゃがいものガーリックバター炒め_f0192151_2161729.jpg

by presidentet1982 | 2011-04-15 21:10 | ◎ ごはんメニュー
<< 記念日のお家ディナー☆ ヨーグルト酵母カンパ☆ と我が... >>