記念日のお家ディナー☆
f0192151_21555861.jpg

* nico@cafe ディナー *
アクアパッツァ~ガラムマサラ風味
残り汁パスタ
南瓜サラダ
海老とブロッコリーのクリーミースープ
リュスティック
ティラミス風ケーキ

月曜日は結婚記念日でした。
週末から色々とバタバタとしており、結婚記念日当日も家の打ち合わせが入っていたので、お家でのお祝いは前倒しで早めにしました~
f0192151_2215057.jpg

ほんのりガラムマサラを効かせたアクアパッツア。お魚はおすし屋さんに頂いたもので、名前がよく分りません~でも美味しかった♪
このお魚と一緒にメバルも頂いたのですが、それは煮付けにして食べました。
f0192151_2234780.jpg

ちょっとピンボケしてしまいましたが、アクアパッツァの残り汁でもう一品。三つ葉をくわえてパスタを和えました。
お魚やアサリから出た美味しいお出汁も無駄なくいただきま~す☆
f0192151_2253714.jpg

ちょこっとだけ残っていた南瓜、ルクエを使ってレンジで加熱し、ハムとマヨネーズとブラックペッパーで和えて簡単もう一品です。
f0192151_2275771.jpg

海老にブロッコリー、マッシュルームの入ったクリームスープです。
玉ねぎや具材を炒めて、バターを加えて薄力粉を振り入れて炒め合せ、牛乳でのばします。
ホワイトソースを作る要領と同じです。
f0192151_221008.jpg

これに自家製酵母の焼きたてリュスを添えました。
本当はバゲットになる予定だったパン生地。うっかり加水が高すぎて成形が手ごわそうだったので、思い切ってリュスティックに変更~
生地をスケッパーでざくざく切って適当にクープを入れるだけなのでお手軽成形です。
加水が高かったおかげで、すごくみずみずしく美味しくできました(^^)
f0192151_2214928.jpg

春らしいクロスを敷いて、記念日をお祝いしました。
甘い夫婦関係と言うよりも、親友のような喧嘩友達(笑)のような相棒です。
これからも家族仲良く暮らしていけますように(^^)
写真にはチラッとしか写っていませんが、テーブルに置いたでっかいローソクは結婚式の時のものです。
玄関に飾っていたものをテーブルに持ってきました。
かなり大きいので、停電などがあってもバッチリ使えます(笑)
f0192151_22235570.jpg

デザートも忘れずに~
ティラミスみたいですが、マスカルポーネは使っていません。
冷凍ストックしていたココア生地に手作りコーヒーシロップを打って、ラム風味カスタードとクリームチーズに生クリームを混ぜたものを重ねました。
どっしりとして結構食べ応えのあるケーキになりました~。
たくさんできたのでカップに入れて、お魚をくれたおすし屋さんと、れいじぃさんにお裾分けしました(^^)
f0192151_22301866.jpg

スイーツをもう一つ~
結婚記念日当日は、昼過ぎから工務店で打ち合わせだったのですが、めずらしく!旦那様がお店を探してランチを予約してくれました♪
美味しい厚切りの牛タン定食にタンシチューを堪能してきました。
お洒落とはほど遠い、普通の定食屋風のお店ですが、お店を探して予約をしてくれることなんて、ここ数年なかったので本当にとても嬉しかったです(^^)それに美味しかったしよかった~
記念日にはデザートが付くということで、最後にこのロールケーキが出てきました。
仲良く半分こしていただきました~
f0192151_22365787.jpg

座敷ということだったので、バンボを持って行きました。やっばり便利だわ。
結婚記念日の日は、ちょうどタク坊8ヶ月の日でもありました~
家族三人お祝いモードです(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

f0192151_2242337.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-20 22:44 | ◎ おもてなし
<< 酵母山食レシピあり ~ インテ... 小石原焼でおにぎりランチ pa... >>