ランチ写真5日分 ~ 一気に載せちゃいます
f0192151_220423.jpg

* nico@cafe ランチ *
ラザニア
にんじんと大根のサラダ
バゲット

撮り貯まってしまったランチの写真、レシピもないしUPするまで気持ちもいかず、なんとなく削除もためらわれ随分フォルダの中にいたので、5日分のランチ思い切って一気に載せることにしました~
少しだけ作る際のポイントなんかも織り交ぜつつざざ~っとご紹介します。

この日はラザニアです。パスタの使い残しがあったので処分もかねて作りました。
ホワイトソースだけ作り、冷凍ストックのミートソースとパスタを交互に重ねてトップにチーズをちらして焼き上げました。
ホワイトソースは、フライパンで玉ねぎとバターを炒めて薄力粉も加え炒め合せて少しずつ牛乳で溶きのばしながらその都度しっかり加熱して混ぜ合わせます。
ホワイトソースは玉ねぎを入れておくとダマになりにくいです(^^)
f0192151_2271187.jpg

豚バラとピーマンの焼肉丼
野菜スープ

ピーマンと豚バラを焼肉のタレで炒め合せただけの丼ですが、ポイントは豚バラを焼いた時に出る油をキッチンペーパーでふき取ること。こうすることでカロリーオフはもちろん、タレとの絡みもよくなります。
でも拭取りすぎると旨みが無くなってしまうので、2人分ならキッチンペーパー1(~2)枚くらいかなぁ~
タレはこちらがお気に入りです。↓孫悟空のタレ。


f0192151_22161683.jpg

野菜炒め
厚揚げの煮物
ほうれん草のお浸し
プチトマト
ご飯

ワンプレートにお野菜を盛り込みました~。
これはもう忘れてしまったくらい前の写真。
使った野菜は、はじめて注文したoisixのお試しセットに入っていたものです。
新鮮なお野菜、美味しかった♪
f0192151_22202342.jpg

手羽元のさっぱりお酢煮
肉団子と春雨のスープ
ご飯

残り物ランチです。さっぱりお酢を入れて煮た手羽元は、お酢の力で短時間で柔らかくなります(^^)
スープの中の肉団子は、以前ミンチが安かったときに2パック分使って種を作り、油で揚げて冷凍しておいたものです。
トマトと水菜入りのスープに冷凍のままの肉団子をポンと入れるだけで旨みと食べ応えUPです☆
30個以上作った肉団子、甘酢餡にしたりお鍋の具にしたり、ストックしておくととても便利です。
f0192151_2224660.jpg

牛丼
ポテサラ
お味噌汁

牛丼、隠し味は白ワインとホワイトペッパーを入れるところ。
ベースは醤油とみりんとお砂糖ですが、甘さはほんのりで控えめにしています。
こうしてみると肉食ランチ(笑)
でも、夜は旦那様も文句を言うほど魚ばっかりの粗食なんです。
その分ランチはいつもガッツリ行きますよ~!

これで5日分。やっとUPできてすっきりしましたぁ。
最後までお付き合い頂きありがとうございます(^^;)


nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


耳かきされているタク坊。
案外気持ち良さそう(笑)
気がつくと耳かき好きの母様にいじられていたのですが、先日耳鼻科に行ったら「耳かきしすぎ!」と禁止令を頂き(マジ恐い先生でした)、母様に禁止令出しました(笑)
今となっては貴重な写真です。
f0192151_2233572.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-04-29 22:45 | ◎ ごはんメニュー
<< 弟君カフェのランチ~ と掲載の... ビーフシチューとパン盛合せ☆ ... >>