総勢11名でお家パーティー!初節句
f0192151_21431817.jpg

* nico@cafe パーティー *

先日、タク坊の初節句のお祝いを我が家で行いました~
義父母様、おばあちゃん、義姉様夫婦&甥っ子姪っ子に我が家の住人も入れて11名。
6~8名のテーブルセッティングなら何とかなるのですが、10名超えてしまうのでいつもテーブルも食器もどうしよう・・・と頭を悩ませます。
今回は、母様の部屋のデスクを借りてL字にテーブルをセットしました。
f0192151_21472441.jpg

食卓の場所は電気が若干暗めなので、白っぽい明るい食器を使うことに。
そして洗い物のことも考えて、使う食器はスタッキングしやすいものをセレクト。
コップは結局紙コップにしました。
f0192151_21485358.jpg

以前の会で、ミニバースペースを作り、焼酎サーバーを置いておもてなししたのですが、とても喜ばれたので、今回ものんべのためにミニバースペースを確保。
焼酎と氷も後からセットしました。
f0192151_21535365.jpg

メニューをご紹介~
どて煮
米粉のアメリカンドック
アジさつま揚げのおろしポン酢
ホタテの梅カルパッチョ
鯛の塩昆布&胡麻油&藻塩カルパッチョ
アボカドとトマトのバリバリサラダ
赤飯おにぎり
お漬物3種
f0192151_21512661.jpg

前日から煮込んで準備しておいた「どて煮」。名古屋名物です(^^)
牛すじ肉を1kg煮込んで、卵も10個入っています。
大きなお鍋にたくさん用意しましたが、嬉しいことにおかわり続出でほとんどなくなりました~
何度かこういう会をやっていて少し慣れたようで、事前準備はこのどて煮とデザートのみ。
当日は、お掃除したり、タク坊をお風呂にも入れたりしながら、のんびり準備しました。
母様に、おにぎりをにぎるのと、洗い物を手伝ってもらいました。
あとはもっぱら子守をお願い。サポートのおかげでスムーズに準備できました(^^)b
f0192151_21541259.jpg

新作メニューの米粉のアメリカンドックが大好評♪
おつまみにもなるし、子供も食べてくれると思って作ってみました。
カルパッチョは味を変えて2種用意しました。
醤油とワサビのお刺身もいいのですが、そうなると個々に醤油のお皿が増えてしまい、洗い物も増えてしまうので、簡単に取り皿で食べられるカルパッチョにしました(^^)
f0192151_2255572.jpg

アジのさつま揚げは、義母様が気に入ってくれてレシピを聞かれました。
はんぺんと鯵と酒、片栗粉、醤油少々、しょうが少々、ネギ、をミキサーにかけて適当に作りました。
何度か配合を変えて作っているのですが、まだまだレシピUPには改良が必要です。
少し胡麻油などを入れるとジューシーになるかな?
でも、みんないっぱい食べてくれてよかったです。義父様はお肉だと思っていたようです(笑)
f0192151_2201219.jpg

お赤飯はお茶碗を使わなくていい、おにぎりにしてこれまた洗い物を節約。
何度か家族会をしていて身に付いた知恵です(笑)
おかげで今回は片付けがすごく楽でした~♪
お料理の量もちょうどよかったみたいで、少しずつ残ったくらい。
f0192151_2263022.jpg

デザートはこれ!
2日前から作り貯めていたアイスクリーム☆
チョコ・バニラ・抹茶の3種です。
f0192151_2271984.jpg

そして、トッピングに用意したのは・・・
ウエハース・クッキー・アラザン・コーンフレーク・黒蜜・きな粉・チョコシロップ・バナナ
これを使ってみんなでパフェを作りたいと思います(^皿^)
f0192151_2285181.jpg

ミニバーコーナーがパフェ屋さんごっこに変身~♪
姪っ子にトッピングをしてもらい、みんなに注文を聞いてパフェを作りました。
f0192151_22101782.jpg

こんな感じで出来上がり。
おかわりはご自由に(^^)
このデザートを一番喜んだのは、何を隠そう義父様。
アイスクリームやソフトクリームに本当に目がないお方なんです。
まずはチョコバナナパフェを食べ、その後抹茶を堪能して「これは本物の味だ」と感激してくれました。
ちなみに、旦那様はみんなが帰った後にさらにアイスをおかわり(3回目)して食べていました。親子揃ってアイス好き。
そうそう、お土産でいただいたのもアイスでした(笑)
f0192151_22123062.jpg

これは姪っ子の。
どろっと溶けたのがお好みらしく、もはやアイスの原型はとどめていません(笑)

みんながニコニコと楽しく、タク坊も終始ご機嫌でみんなに遊んでもらい、とっても素敵なお祝いになりました(^^)
年に2~3度やっている我が家でのおもてなし会。次回はもう新居かな?

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

翌日の私のおやつ。
抹茶&バニラに黒蜜きな粉です(^^)
f0192151_22155733.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-05-09 22:29 | ◎ おもてなし
<< ご近所散歩ゲーム☆楽しいよ~♪ 弟君カフェのランチ~ と掲載の... >>