我が家の味☆名古屋名物 牛すじのトロトロどて煮
f0192151_2135213.jpg

* nico@cafe ごはん *
牛すじのトロトロどて煮

おもてなしの時に大活躍の我が家のどて煮。
牛すじでもホルモンでもどちらでも作るし美味しいですが、我が家は牛すじの方が多いかなぁ~
煮込んでトロトロになった牛すじがとっても美味しいレシピです。
煮込み時間は長いですが、工程はシンプルです(^^)
おもてなしの前日にも用意しておけるので作っておくと便利です。
レシピは大人数のおもてなし用なので、5~6人の少人数の場合は半量でも充分だと思います。
ちなみに全量はルクルーゼの24cmラウンドでピッタリ量です。


~ 牛すじのトロトロどて煮 ~
◎ 牛すじ - 1kg
◎ 長ねぎの青い部分 - 適量
◎ 生姜の皮 - 適量
◎ 酒 - 50cc

☆ 鰹&昆布だし - 1.5ℓ
☆ 八丁味噌 - 250g
☆ 砂糖 - 80g~(100g)
☆ みりん - 80cc~(100cc)

■にんじん - 1本
■大根 - 1/2本
■こんにゃく - 1枚
■生姜みじん切り - 大さじ2程度

<準備>
にんじんは輪切りに・大根は厚めのいちょう切りに・こんにゃくは短い方をさらに半分に切って5mmの薄切りにしてさっと熱湯をまわしかけておく・生姜はみじん切りに(皮はすじの下茹でに使用)


① 牛すじは食べやすい大きさに切り、大きな鍋に◎の材料を全て入れてお水をヒタヒタに入れて中火で煮込む。途中灰汁が出たらこまめに取り除き、1時間中弱火で煮込む
② ①をザルにあげてお鍋をサッと洗い、☆の 八丁味噌・砂糖・みりん を加えてゴムベラで練り、少しずつ鰹&昆布だしを加えながら溶きのばす(味を見てお好みで砂糖とみりんを足してください)
③ 牛すじを洗って②のお鍋に戻す(一緒に茹でたネギやしょうがの皮は捨てます)■も加えて中弱火で1時間~1時間半煮込み、煮汁が2/3程度になったら完成~濃い目がお好みならもう少し煮詰めてくださいね☆

※ゆで卵は③で一緒に加えててもいいですし、翌日に食べる予定の時は食べる3時間程度前に加えてもOKです。皮は剥いていれてくださいね。


お好みでネギや一味を加えて召し上がれ~
串かつを添えたり、ご飯にかけてどて飯にするのもお勧めです☆


お勧めはカクキューのこのお味噌です。我が家ではどて煮は絶対これ!
違うお味噌で作る場合は、砂糖などは少し控えめに加えて味を見て調整してくださいね。

f0192151_2215290.jpg

* nico@cafe 自家製酵母Bakery *
レーズンと胡桃のカンパ

もう一つ撮り貯まっていた写真を。
これは旦那様に頼まれて、仕事関係の方に差し上げる用に作りました。
ワインが好きなご夫婦なので、こういうカンパは好きかなぁ?と思い、1年もののラムレーズンと胡桃をたっぷり入れました。
クリームチーズと合わせたらワインのお供にぴったりです(^皿^)
丸ごと差し上げるので、味見用にミニミニカンパも焼きました。
並べると親子みたいで可愛い(笑)美味しくできました♪
やっぱり胡桃やレーズンたっぷりのパンが好きだったようで、とっても喜んでいただけました。よかった~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

一昨日タク坊を畳の上に転がしていたら、なにやら芋虫のようにモゴモゴと動いて少し前進している?!そして昨日ハイハイマスター?!だんだんと活動範囲が広がります。
赤ちゃんてすごいですね~数日前までは腹這いにしても前には進めずに手足をジタバタ動かすことしかできなかったのに!昨日はできなかったことが今日はできている。
f0192151_22172797.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-05-16 22:31 | ◎ ごはんメニュー
<< いつものランチ~ 子育て奮闘で... ご近所散歩ゲーム☆楽しいよ~♪ >>