理想のガトーショコラ ~花のある生活☆
f0192151_23181126.jpg

* nico@cafe おやつ *
ガトーショコラ

少し前に、どうしても食べたくなって作ったガトーショコラ。
今までで一番理想に近いものができました~
焼きたてはフワッとしていて表面はサクサク、でも口の中では濃厚なチョコの味が広がります。
冷蔵庫で冷やすと、ギュギュッと濃縮されて生チョコみたいな食感と味♪
どちらも美味しい。
もうすぐやってくる父の日にプレゼントしてもいいなぁ~。
義父様は大のチョコレート好きなんです。
ガトーショコラは、チョコレート・卵黄・卵白と3つのボールを使い、少し手間に感じてしまうかもしれませんが、私にとってはそれでも作る価値が充分ある美味しいケーキです。
f0192151_23231956.jpg

< ガトーショコラ 15cm丸型 >
◎ スイートチョコレート(製菓用) - 120g
◎ バター - 50g
☆ 卵黄 - 2個
☆ 卵白 - 2個
☆ グラニュー糖 - 40g
☆ 塩 - 2つまみ
☆ グランマルニエ - 小さじ1
■ 薄力粉 - 30g
■ ココア - 20g

・ 粉砂糖 - お好みで仕上げに

~ 準備 ~
・ケーキの型に敷き紙を敷いておく

① ボールにチョコレート(刻んだもの)とバターを入れて湯煎にかけて溶かしておく
② 別のボールに卵黄とグラニュー糖の1/2を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、①で溶かしたチョコレートとグランマルニエも加えて混ぜ合わせる
③ ②のボールに薄力粉とココアを振るい入れてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる(混ぜすぎないように注意!)
③ 卵白に残りのグラニュー糖と塩を加えて泡立て器でしっかり角が立つメレンゲを作る
④ ③のボールにメレンゲを3~4回に分けて加え、泡をつぶさないようにゴムベラでサックリと切り混ぜる。この時混ぜすぎると重たい生地になってしまうので、少しメレンゲの白い筋が残るくらいでもOKとする。
⑤ 生地を型に流しいれて、170度に余熱を入れたオーブンで25分焼き、取り出して荒熱が取れてから型からはずして粉砂糖を振るい完成~


・私はチョコレートは製菓用のタブレット状のものを使用していますが、この場合はそのままでも湯煎で解けてくれるので刻む必要はありません~
・板チョコで作られる場合はお砂糖の量を少し控えめにしたほうがいいと思います。

f0192151_23354316.jpg
 
fogのミニトレーにのせて、お店にいる旦那様に出前おやつ。
うちのチョコレート好きさんにもかなり気に入ってもらえました♪

f0192151_23555881.jpg

この日の食卓はちょっぴり華やかでしょ(^^)
この花瓶は、ず~~っと探していた「おとがわさとこ」さんの作品です。
ようやく出会うことができ、手に入れました。
カップや器も欲しいのだけれど売り切れ~~(><)またいつか出会えますように。
f0192151_23592769.jpg

そしてこちらのお花は母様作のアレンジメント。
もう習いはじめて2年目くらいになるのかな?毎週新しいお花を作ってきてくれます(^^)
最近はお店に飾っているので、ちょっと久しぶりの登場です~
食卓が華やかで、見ていると心も明るくなります。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

考えたのですが、またしばらくコメント欄を閉じようかと思います。
お返事も遅れがちで更新だけしてしまい、本当に失礼なことしてるなぁと思います。
今の生活を見直してみても、やりたいこと全部はどうしてもできなくて(TT)
思い切ってブログもしばらくお休みしようか・・・なんて考えることもありました。
でも、やっぱりマイペースでもblogは続けて行きたい!

こんなノロノロ亀更新の私なのに、毎日たくさんの方がblogに遊びに来てくれていて、とても励みになっています。いつもいつもありがとうございます。
前記事にコメントくださった皆様にはゆっくりにはなりますが時間を見つけてお返事させていただきます!もうしばらくお待ちくださいませ。
f0192151_055698.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-05 00:23 | お菓子
<< 木工事開始!!! ~大工さん作... ストック食材でワンプレートランチ~ >>