nico@cafe定番☆焼き豚 1kg分作るよ~
f0192151_23273891.jpg

* nico@cafe おかず *
焼き豚

久しぶりに食べたいと、旦那様よりリクエストがあり作りました。
いつも作る時は豚バラ1kg分作ります。もちろん食べきれないので、焼いてから切って小分けラップして冷凍しておきます。
炒飯やラーメン、ピタパンやサンドイッチの具にもよくあいます(^^)
溶き卵入りの付けダレに半日~一晩付けて焼くだけです。卵が入っているのでタレがまとわり付いてとても美味しいんですよ♪
ちょこっとだけ補足事項を足して改めてレシピ載せておこうと思います~
f0192151_23275434.jpg


~ 焼き豚 1kg分 ~
☆豚バラのブロック - 1kg
◎塩 - 小さじ1/2
◎しょうゆ - 2/3カップ
◎酒 - 1/2カップ
・卵 - 1個
・赤味噌 - 大さじ1
・砂糖 - 1カップ

<作り方>
① 豚肉は大きいものは幅5cm前後の棒状に切り、全体にフォークを軽くさしておく(味なじみや火通りがよくなります)でもあまりたくさん刺しすぎないこと(味が染みすぎて辛くなります)一晩置くときはしっかり味が染み込むのでフォークは刺さないで下さい。
② ボールに卵を割りいれ溶き、その中に赤味噌と砂糖を入れ混ぜて、さらに◎の調味料も加えて混ぜあわせる
③ ②の漬けダレをジップロックに入れ、そこに肉を入れて空気を抜いて密封させ、冷蔵庫で半日~一晩寝かせる
④ 肉を網に乗せて250℃に余熱を入れたオーブンで表15分裏15分焼く(下のような状態で焼いてください)
※天板にクッキングシートとアルミホイルを強いて下さい!!アルミは上です。後のお掃除がとっても楽になります。敷かないと焦げ付いてお掃除が大変です!!
f0192151_161655.jpg

旧レンジの時の写真です。懐かしいなぁ

お好みで練り辛子を添えて召し上がれ☆
丼にするときなどソースが必要な時は、残った漬けダレを煮詰めてソースにしてください。
付けダレの量的には一度に2kgぐらい漬けることができます。鶏肉でも美味しく作れますよ~
母様は漬けダレがもったいないと、冷凍して次回もう一度同じタレを使います(^^;)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近、タク坊の夜泣きが再開してしまい・・・さらに最近旦那様の「寝息」が「イビキ」にレベルアップ・・・さらにさらに夜中に猫(テン)が雄叫びをあげるので、眠りに繊細なワタクシとても寝不足です。
一番私を悩ませるのは、横になって5分でイビキ・・・のノビタ状態の旦那様。
何とか先に寝てやろうと思うのですがなかなか勝てません(TT)
あまりにイビキがうるさいときはこっそり蹴飛ばします。結構強めに(笑)
変なことをカミングアウトしちゃったよ。
さぁ今日もそろそろ寝なければイビキ地獄が待っている~
f0192151_23291283.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-06-19 23:48 | ◎ ごはんメニュー
<< 夕食☆ 梅風味のブリ照り 可愛いお土産♪ と新居の窓 >>