豚丼トマトカレー風味 のランチ~
f0192151_22594465.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚丼トマトカレー風味
スモークサーモンとキャベツのマリネ
味噌汁

本日のランチです~珍しくリアルタイムの情報更新です(^^)
私は、いつもトマトが冷蔵庫には行っていないとちょっと安心できないくらいトマトが好きなんです。
色も好きだし味も。ただ切るだけで食べられるというお手軽さも好き~~
でも、料理に使うのも好きなんです。
トマトの爽やかな酸味が加わったカレー風味の合わせダレを作っておいて、焼いた豚と炒め合わせるだけの簡単豚丼を作ってみました。
にんにくも入っているのでご飯との相性もバッチリ(^皿^)
f0192151_2381995.jpg

~ 豚丼トマトカレー風味 ~ 4人分
◎ 豚細切れ肉 - 300g
◎ 片栗粉 - 大さじ1.5

☆ ざく切りトマト - 1個分
☆ 醤油 - 大さじ2.5
☆ 砂糖 - 大さじ1.5
☆ 酒 - 大さじ2
☆ 水 - 大さじ2
☆ カレー粉 - 小さじ1
☆ おろしにんにく - 1片分

① 豚肉に軽く塩胡椒をして片栗粉を全体にまぶしておく
② ☆の材料を全て合わせておく
③ フライパンに油大さじ1(分量外)を入れて豚肉に火が通るまで炒め、☆の合わせ調味料を加えて一煮立ちさせ、トロミが付いたらご飯に盛り付けて召し上がれ~

トマトと豚のみで作りましたが、豚肉と一緒にピーマンを炒めたり、きのこを加えても美味しく食べられると思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

先日初めてタク坊の髪の毛をカットしました~
と言っても切ったのは母様。
おもちゃ代わりにチョコラBBを持たせて気をそらし、あれよあれよとザクザク切る。
完成は、たらちゃんばりの刈り上げ( ̄□ ̄;)いや、ツーブロックと言うべきか?
とにかく耳の後ろのラインがものすごく変。
ごめんよタク坊・・・でもこの変な髪形もそこそこ似合っているよ(笑)
f0192151_23181393.jpg


ワンプレート本出版の時に大変お世話になった、敏腕編集ウーマンの藤野ともねさんが、自身の経験をもとに面白おかしく介護を綴った「カイゴッチ」を出版されました~
介護が題材の本なのに楽しく読めてしまいます。気になった方は是非是非お手にとってご覧くださいませ!
[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-06 23:26 | ◎ ごはんメニュー
<< トマトとローズマリーのフォカッ... 暑い日も、あえてホットミントティー >>