トマトとローズマリーのフォカッチャ仕込中~
f0192151_23203895.jpg

* nico@cafe Bakery *
トマトとローズマリーのフォカッチャ

ドライイースト少量使用のフォカッチャです。
トマトペーストを配合しているので綺麗なオレンジ色(^^)
愛用しているのは、大さじ1ずつ入って小分けになっているカゴメのトマトペーストです。使いきりサイズと言うところがとっても使いやすいんです。
私はリスドォルとの組合せでハード系のパンに使うのが特に好き♪
フォカッチャに指で穴を開けるとき、タク坊の指も拝借しました(笑)恐る恐るパンに指を突っ込んでいましたよ~

自家製酵母の味に慣れていたせいか、すっかりイースト臭に敏感になっている自分に気づきました。
これまでそんなに気にならなかったのになぁ・・・
でも、少量使用の長時間発酵なら全然匂いも気にならないし、食パンならHBの天然酵母コースで焼成までお任せできるので最近はもっぱらそのコース。
また涼しくなったら自家製酵母再開しようと思います。

夕食に用意した、バジルチキンシチューとサラダと一緒に食べました(^^)
でも、タク坊にご飯を食べさせたりドタバタとしてしまい、仕込みの写真しか撮れませんでした(TT)
焼きたてのフォカッチャはやっぱり格別!フォカッチャとピザは焼きたてに限りますね~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

新居は内部造作に入りました~!
施主支給のステンドグラスも取り付けられたようです。
家のシンボルになる位置に取り付けられるし、せっかくだからいいものを・・と、旦那様と二人でかなり吟味して選びました。
今週は見にいけていないので、明日にでもいけたら行ってこようと思います♪
f0192151_2339155.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-08 23:47 | ぱん
<< ステンドグラス & 和製アンティーク 豚丼トマトカレー風味 のランチ~ >>