週はじめのお腹リセットご飯
f0192151_1271219.jpg

* nico@cafe お夕食 *
竹輪の磯辺揚げカレー風味
セロリと人参のツナサラダ
ふぐの干物
丸ごとトマトのゴマお浸し
エノキとワカメの味噌汁
ご飯

いつも月曜日の休みの日のランチは、出かけていることが多いので外食になります。
夜は手間をかけずにお家でご飯を食べるため、たいてい日曜日のうちにカレーやシチューなど使い回しのきく煮込みものを作っておくのですが、今週は日曜日にあまりに疲れていて、月曜日も一日外にいたため夕食がものすご~~く適当になってしまいました。
そんな時は、翌日(火曜日)に暴飲暴食リセットのきちんとご飯を食べますよ~
f0192151_1262095.jpg

干物はお土産で頂いたものです。ちょっとメインには寂しいので、カレー粉風味の磯辺揚げを添えました。
乾燥大葉などが入ったフレーバー塩をつけていただきます(^^)
薄力粉と水を適当にトロッとする程度に混ぜ合わせ、カレー粉と青のりを混ぜた衣をつけて揚げています。
磯辺揚げは天ぷらほど気を使わなくても美味しくできるのでお手軽です。
f0192151_121081.jpg

それと、セロリと人参のツナサラダです。
お酢大さじ3・コンソメ小さじ1・塩(適量)・ブラックペッパー(適量)・イタリアンハーブミックス5振り程度
を合わせたものに、ツナ缶1缶・にんじん千切り1本・セロリ千切り15cm分 を和えて冷蔵庫で味を馴染ませれば完成~そうそう、白いんげん豆(水煮1/2パック)も入れました
にんじんとツナサラダは、カレー風味でよく作りますが、今回はお酢も加えてさっぱりと(^^)
セロリも美味しくていっぱい食べられます~
f0192151_12877.jpg

丸ごとトマトのおひたしは、昆布&鰹でとった出汁に塩みりん醤油で味をつけ、ヘタをとったトマトを入れて弱火で20分ほど煮込み、皮をむいて冷やしておき、すりゴマを振りかけて食べました。
トマトのおでんとかもあるし美味しいかなぁ~と思って作りましたがこれがなかなか(^^)
きりっと冷やして食べるのが美味しいです。
丸ごと一個だとけっこうお腹がいっぱいになるので、次はプチトマトで試してみようと思います。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

子育てをいい訳に、少し手抜きだったご飯作り。
でも、そろそろ頑張って品数を増やしていかないとなぁ~と思う今日この頃です。
週一回の焼きたてパンランチデーも復活させたい!
時間を上手く使う工夫をして、もう少し効率よく立ち回れるように頑張ろ~(><)
f0192151_1282472.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-13 12:11 | ◎ ごはんメニュー
<< 夕食☆ピリ辛トマトとヒラヒラき... ステンドグラス & 和製アンティーク >>