人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夕食☆ピリ辛トマトとヒラヒラきゅうりの冷しゃぶ
夕食☆ピリ辛トマトとヒラヒラきゅうりの冷しゃぶ_f0192151_16192187.jpg

* nico@cafe お夕食 *
ピリ辛トマトとヒラヒラきゅうりの冷しゃぶ
エノキとピーマンのニンニク炒め
にんじん豆腐とろろ昆布の味噌汁
ご飯

我が家は平屋根なのと、クーラーの調子がいまいち悪いのとで、昼間はクーラーを入れていても部屋の中は常に30度あります(TT)
雨が降ると涼しいのでちょっと嬉しかったり(笑)
窓際にくっつけていた食卓テーブルも、暑いのでキッチンのカウンター側へ移動しました。
夕食☆ピリ辛トマトとヒラヒラきゅうりの冷しゃぶ_f0192151_16272115.jpg

冷しゃぶはヘルシーで美味しいので、暑い時期はけっこうな頻度で食べたくなるぅ~
豆板醤を効かせてピリッとしつつ、トマトも入って爽やかな冷しゃぶです。
先日の豚丼に続き、またまたトマト入り料理(^^)
このトマトダレは、サラダのドレッシングでも使えるし、余ったら冷奴にのせても美味しいです~
子供用は豆板醤抜きで、大人用はお好みで足したり減らしたりしてくださいね☆

~ ピリ辛トマトダレ 3~4人分 ~
◎ トマトざく切り - 1個分
◎ 醤油 - 大さじ2
◎ 砂糖 - 大さじ1
◎ 酢 - 大さじ2
◎ 豆板醤 - 小さじ1
◎ 水 - 大さじ1
◎ 胡麻油 - 小さじ1

① トマト以外の材料を入れてよく混ぜ合わせて砂糖が溶けたらトマトを加えて完成~
食べる直前まで冷やしておいて、よく混ぜ合わせてから冷しゃぶなどにかけてくださいませ~


ヒラヒラきゅうりは、きゅうりをピーラーで薄くスライスしてください。
きゅうりの頭の部分に竹串をさして持ち手にするとスライスしやすいです。
夕食☆ピリ辛トマトとヒラヒラきゅうりの冷しゃぶ_f0192151_16393542.jpg

エノキとピーマンが少しずつ残っていたので、胡麻油とニンニクで炒めて、麺つゆで味付けました。たったこれだけの単純なものですが、ご飯に合うんですよね。そして冷めていても美味しいです。

一日1度は食べる味噌汁、実は具に自分ルールがあります。
「海草・きのこを入れる」です。
もしもどちらかが別の料理で使われていたら入れませんが、できるだけ毎日の食事で食べれるように冷蔵庫にもきのこを欠かさないようにしています。
海草は、とろろ昆布やアオサやワカメなど、どれもストックしやすい(^^)b
それプラス1種類程度のお野菜を組み合わせています。にんじん率が高いです(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近、タク坊はバイバイを覚えました~
手を振ると振り返してくれます(^^)
新しく覚えたてなので嬉しくて、にっこりしながらあちこちで手を振ります。
薬局のレジのお姉さん、スーパーの買い物客の知らないおじさん、
そして朝寝ている私に向かって(笑)
夕食☆ピリ辛トマトとヒラヒラきゅうりの冷しゃぶ_f0192151_16424231.jpg

by presidentet1982 | 2011-07-14 17:02 | ◎ ごはんメニュー
<< 和食器でほっこり残り物バイキング~ 週はじめのお腹リセットご飯 >>