炊飯器にお任せ~炊きこみ海老ピラフ
f0192151_22175482.jpg

* nico@cafe ランチ *
炊きこみ海老ピラフ
レタスのフライドオニオンのせサラダ
味噌汁

私にとってお料理は、趣味であり好きなことであり楽しいことでもあるのですが、
やっぱり仕事(家事)でもあり・・・
お料理ブログをしている上で大きな声じゃぁ言えませんが、毎日同じモチベーションで作るというのは本当に難しい(--)特に子供が産まれてからは・・・
それでも大人3人+チビで毎日朝昼晩とお家ご飯。

正直、「めんどくせっ!今日は何もしたくないぜ!」と思うことが時々あります。
(嘘です週3くらいあります)

この日も冷蔵庫に何もないしモチベーションがあがらず、直前まであぁどうしようかぁ~と思っていました。
冷凍庫を除くとかろうじて、むき海老&インゲンがある。玉ねぎだけはたくさんあるし、炊きこみでピラフにしようか~と思いつくまま作ってみたら、あら美味しい!
この瞬間モチベーションがあがりました。冷凍庫の中身でどれだけいけるか挑戦してみようかとかね(笑)

私は気分がのらない時期は、素敵なスタイリングの料理雑誌を読みあさったり、美味しいお店やお洒落なカフェでご飯を食べたり、お気に入りの食器を眺めたりしています。
スーパーでいつも買わない食材を買ったりするのもいいんです。
その食材をどう使おうか考えているうちにやる気が出てきます。
後は、嫌でも手を動かすのみ。手を動かしはじめると何かしらアイディアが浮かんできたり。

私とっても単純なのでこれでだいたいのってきます(笑)

今日のレシピは夏休みのお昼ご飯なんかにもいけると思います~
ピラフは炊飯器にお任せして、前の日の残りの味噌汁を添えればOKOK(^^)
f0192151_2235356.jpg

◎ お米 - 3合
◎ 玉ねぎ - みじん切り1/2個
◎ インゲン(冷凍) - 100g
◎ むき海老(冷凍) - 120g
☆ 塩 -小さじ1
☆ 顆粒コンソメ - 小さじ1
☆ ケチャップ - 大さじ1
☆ ウスターソース - 大さじ1
☆ バター - 15g
☆ にんにくパウダー - 4振り
☆ イタリアンハーブミックス(ギャバン) - 5振り

① お米をといで分量の水を注ぎ、そこから大さじ2杯分を捨てる
② むき海老は細かく切り軽く塩胡椒と酒大さじ1(分量外)を振りしばらく置いて水気を拭取り①のお米に入れる
③ インゲンは解凍して細かく切り玉ねぎも一緒に①へ投入
④ ☆の調味料を①へ加え、全体を混ぜて炊飯スイッチON(バターはちぎって全体に散らしてください)
炊き上がりすぐに全体を混ぜ合わせて蓋をして少し蒸らしてから召し上がれ~

※ イタリアンハーブミックスがなければ、オレガノ・タイム・パセリ・バジルなどどれか一種類でも入れるといいと思います。その時は2~3振り程度でOK。オレガノやタイムは入れすぎるとちょっときつい味になるので注意です。
人参があれば入れたら彩りがいいと思います。

f0192151_22452765.jpg

お好みでブラックペッパーをガリガリしてください。
私は好きなのでたっぷり振り掛けます(^^)
家族にも気に入ってもらえて良かった良かった。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊はやっと熱も下がり、今日は元気元気!鼻をたらしながらいっぱい遊びました(^^)
その代わり、私が若干のどが痛くて首筋や肩が重~~い感じ。葛根湯葛根湯・・・
f0192151_22494434.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-22 22:56 | ◎ ごはんメニュー
<< キッチンのニッチと飾り棚 & ... 色々なお茶でお家カフェタイム~ >>