人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国風海苔巻きランチ ~
韓国風海苔巻きランチ ~_f0192151_22453131.jpg

* nico@cafe ランチ *
韓国風海苔巻き
味噌汁

韓国の海苔巻き、キンパをイメージして作りました~
とは言うものの、私はキンパを一度しか食べたことがないんです。
昨年の年末くらいでしょうか、お泊りに来た友人が手土産に持ってきてくれて初めて食べました。
日本の海苔巻きと違いお酢の入らないご飯に驚きました~
その時に「いつか作ってみよ~」と漠然と思ったまますっかり忘れていました。
韓国風海苔巻きランチ ~_f0192151_22491939.jpg

つい3日ほど前にお客さんから韓国海苔をもらい、その中にキンパ用らしき海苔が入っていて思い出したんです。
「そうだ~これ作ろうと思ってたの!」
韓国風海苔巻きランチ ~_f0192151_22514723.jpg

調べてみると、ご飯には胡麻油とお塩が混ざっていて、その他の主な具材は・・・
ミンチ(甘辛い)、たくあん、エゴマの葉やほうれん草(たぶんナムル)、ほうれん草の代わりにきゅうりが入っているものもありました。あと人参のナムル、卵・・・
キムチは入っていたりいなかったり。
私は一度食べただけで本場の正当な味を知らないので、とにかく自由に作ることに。

独断と偏見で選んだ具材は、

・甘辛い味付けをしたミンチ
・ちょっと濃い目にしっかり味付けをした人参のナムル
・たくあん
・きゅうり
・サンチュ
・薄焼き卵
・胡麻油と塩で味付けしたご飯

これを韓国海苔で巻いていきたいと思います~
キンパと言い切る自信がないので、あくまで「韓国風海苔巻き」です(笑)
韓国風海苔巻きランチ ~_f0192151_22584852.jpg

こんな感じで具をのせました。
海苔巻きをするとき、巻きすの上にオーブンシートを敷いておくと巻きすが汚れません。
巻き始めは1cm程度、巻き終わりは2~3cm余白を残してご飯を広げます。
韓国風海苔巻きランチ ~_f0192151_232769.jpg

そぼろが入っているのですごく巻き辛いです~!
一巻きめはしっかり力を入れてきつく巻き、そぼろをしっかり押さえ込みました~
韓国風海苔巻きランチ ~_f0192151_2334798.jpg

うんうんなんとか巻けた~
これを繰り返し、お米2合分で5本の海苔巻きを作りました。
野菜もいっぱいで案外ヘルシ~だわ(^^)
韓国風海苔巻きランチ ~_f0192151_2375675.jpg

キンパは残りご飯でも気軽に作れていいですね♪
普通に炊き上げたご飯2合分に、小さじ1弱(小さじ2/3くらいかも)のお塩&胡麻油大さじ1~2くらいを混ぜて自然に冷ましました。
しっかり味付けた人参ナムル(人参1本の千切りを熱湯で2~3分茹で、塩小さじ1弱.胡麻油大さじ1.おろしにんにく1片.すりゴマ大さじ2で和える)
と、砂糖と醤油でこれまたしっかり味付けしたそぼろの加減が、辛くもなく薄くもなく予想以上にばっちりで、何もつけなくても美味しく食べられる海苔巻きでした(^^)あと、たくあんもすごく合っていて美味しかった♪

身近な食材でできてしまうし、たとえばナムルの代わりにキンピラで作ったりしても美味しそう~
あと、同じ具材で鉄板焼きビビンパにしてもいいですね♪
でも結局のところ、そのまま丼にして食べても充分美味しそう(笑)
色々と想像の広がるお料理でした(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日は、朝からバタバタと用意して工務店に打ち合わせへ~
ご飯を食べたり少しだけ寄り道したりして帰ってきました。
旦那様も私も若干風邪気味なので、お家へ帰ってくる頃には体がきつくてバテバテ。
幸いタク坊が帰りの車の中で熟睡モードに入ってくれたので、帰宅後は家族3人で1時間くらいお昼寝。
起きたら少し体がすっきりしていました(^^)
夕食はまたも簡単なもので手抜き~
明日はしっかり作ってお腹リセットご飯だわ。風邪菌ふっとば~す!
韓国風海苔巻きランチ ~_f0192151_23195983.jpg

by presidentet1982 | 2011-07-25 23:33 | ◎ ごはんメニュー
<< おつまみにも簡単☆たくあんの和え物 キッチンのニッチと飾り棚 & ... >>