おつまみにも簡単☆たくあんの和え物
f0192151_23183673.jpg

* nico@cafe おかず *
たくあんの和え物

我が家ではよく作るたくあんのあえものです。
キンパを作った時に残ったたくあんを全部使って作りました~

~作り方~
たくあんの千切り(お好きな量)と大葉の千切り(お好きな量)を混ぜ合わせ、鰹節をたっぷり入れ、ほんの少しだけ鰹節が湿るくらいの量のお醤油を垂らし、全体を混ぜるだけ~
(今回は、たくあん2/3本・大葉10枚・鰹節小袋2パック・お醤油小さじ1程度 で作りました)

とっても単純で簡単なのに、何故か箸が止まらなくなり食べ過ぎてしまいます。
いつも多めに作り、食卓にそのまま出せる容器へ入れて冷蔵庫に入れておきます。
すると、母様が晩酌タイムに自分の部屋へ持って行き焼酎のお供にしています(笑)
塩気具合が焼酎とよく合うんですよ。

大葉の代わりに貝割れを入れてもとっても美味しいです(^^)貝割れのピリリとした辛味が癖になる~
でも、やっぱりたくあんはお漬物。食べ過ぎて塩分の取りすぎは注意だ~!

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もうすぐ8月ですね。
我が家はお盆過ぎに待ちに待った連休があります!
うちのお店は、月曜日以外休みがないので、年に二回しかない連休は本当に本当に貴重です(><)
去年はその連休中に出産したため、ず~っと病院で過ごしていました(笑)
今年は連休中にタク坊の1歳の誕生日があります。
なので、プレゼント代わりに1泊ですが旅行へ行く予定です(^^)楽しみ~~
f0192151_2332356.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-07-26 23:43 | サブおかず
<< 現在のキッチンの手作り調味料収納棚~ 韓国風海苔巻きランチ ~ >>