人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆簡単☆ 温玉&雑魚のカリカリ丼ランチ
☆簡単☆ 温玉&雑魚のカリカリ丼ランチ_f0192151_22453561.jpg

* nico@cafeランチ *
温玉&雑魚のカリカリ丼
お野菜たっぷりスパイススープ
たくあんの和え物
アメリカンチェリー

夏休みにピッタリなランチ第2弾!!!
お財布にもやさしく簡単で美味しい丼です。
私は、これ週3で食べてもいいって言うくらい好きです~♪
温泉卵はこれまでいろいろ調べて色んな方法を試してきましたが、今回はもうこれ以上ないってくらいベストな作り方と出会いました。卵を割ったらつるんと出てくれます(^^)b
それもあわせてご紹介しま~す。
と~~ってもアバウトなレシピなのでご了承くださいませ。
☆簡単☆ 温玉&雑魚のカリカリ丼ランチ_f0192151_2251796.jpg

~ 温玉&雑魚のカリカリ丼 1人分 ~
◎ ご飯 - 1膳分 
◎ 雑魚 - お好きな量
◎ ミニネギ小口切り - お好きな量
◎ 鰹節 - お好きな量
◎ 揚げ玉 - お好きな量
◎ 温泉卵(作り方は下で紹介します) - 1個

☆ 醤油+麺つゆ=1:1(1:1で合わせて丼に好みの量でかけてください)

① 丼にご飯を盛り中央をくぼませて、上から 雑魚・ネギ・鰹節・揚げ玉をお好みの量盛り付けてください
② 丼の中央のくぼみに温泉卵をのせて、☆のタレをかけて、温泉卵をくずしながら召し上がれ~☆

~ 温泉卵 ~
お鍋に多めに水を張り沸騰させて火を止め、2枚重ねにしたガーゼ(布巾なら1枚くらいでいいと思います)に包んだ卵をお鍋の中に入れ、蓋をしてそのまま15分置く。
すぐに使わないときは冷水で冷やして、それ以上卵に熱が通らないようにしてください。
※私は卵3個で作りました。もっと数が増える場合はお湯につける時間を少し長めにしたほうがいいかもしれません。

☆簡単☆ 温玉&雑魚のカリカリ丼ランチ_f0192151_2321514.jpg

合わないはずのない組合せなので想像通りのお味です。
どれも外したくない材料なのですが… 特に!揚げ玉!!!
淡白な材料ばかりなので、これが入ることによって旨みがグッとあがります♪
そしてサクサクっとした食感がアクセントとして抜群の働き~!
☆簡単☆ 温玉&雑魚のカリカリ丼ランチ_f0192151_2365118.jpg

丼にはお野菜が少ないので、スープにめいっぱい詰め込みました。
人参・玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・ベーコン・しめじ
具がいっぱいの食べるスープです。
ブロッコリーとしめじ以外の材料は水から茹でています。
炒めて茹でるのが面倒なときや、玉ねぎの甘みをあまりだしたくない時はこの方法で作っちゃいます。
ベーコンは、炒めなくても油がじんわり水に溶け出して旨みになります。
ブロッコリーとしめじはすぐに火が通るので、完成間際にいれます。
味付けは、顆粒スープの素小さじ1強と、ガラムマサラ・コリアンダー(3~4人分で4振り程度)バジル(乾燥10振りほど)と塩胡椒。
追記:仕上げにバターも一欠片入れました。全体の味をまとめてくれてまろやかになります。
ほんのちょっと、カレーっぽいエスニックな風味。
とりあえずこれを食べておけば安心な体に美味しいスープです(^^)

顆粒スープの素は、最近頂いた椒房庵の「無添加野菜だし」を使用しています。
「茅乃舎だし」と言う和風だしも頂いたのでどちらも使用しているのですが、美味しい!
これまでは、昆布&鰹で毎日出汁をとっていたのですが、ちょっとサボりたい時に大活躍☆
手軽に美味しい出汁が取れて無添加。間違いなくリピします~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

妊娠出産のため、もうかれこれ1年半美容院に行っていなかったのですが、先日や~~~っと行ってきました!
伸び放題の無法地帯(笑)な私の髪。これまでず~~っとロングが好きであまり短くしたことがなかったのですが、生まれて初めてボブをリクエスト!
長い髪の毛は子育てには邪魔で、結局結んで伸びた前髪は耳にかけて、Qちゃん(ハイキングウォーキング)スタイルになっていたので、それ以上にひどい髪型になることってないですしね。

ところが、私の髪の毛は産後の大量の抜け毛で薄く(笑)なっていて、ボブにするにはボリュームが出ないらしくザクザクと切られ…
ショートカットやん(><)しかも真っ黒な。
髪型のスタイルとしては、得ダネの中野美奈子 さん(可愛くて素敵ですよね~)または榮倉 奈々ちゃん、ですが顔が違うのでね。
セット後の自分の姿を見て爆笑しそうになりましたが、美容師さんに失礼なのでグッとこらえましたけどね。
帰り道も信号待ちで自分の姿を思い出しては笑いそうになって・・・怪しい人でした。
鏡を見るたび「じゃがいもみたい」と思います(爆)または若かりし日の森 昌子(森さんに失礼だわ!でもタワシってあだ名があったとか?)とにかくいけてはないです。
でもね、それが不思議と気に入っているんです。シャンプーも少なくてOK~軽くて涼しく、洗ってもすぐ乾くエコヘアー。
地球に優しいじゃがいもヘアーです。
☆簡単☆ 温玉&雑魚のカリカリ丼ランチ_f0192151_23395499.jpg

by presidentet1982 | 2011-07-29 23:48 | ◎ ごはんメニュー
<< LOVE☆はるひ便~♪ と掲載報告 現在のキッチンの手作り調味料収納棚~ >>