おやつに☆米粉のアメリカンドッグ ~作品賞レシピ
f0192151_22595391.jpg

* nico@cafe おやつ *
米粉のアメリカンドッグ

先日お知らせした、「第二回 米粉レシピコンテスト」で作品賞を頂いたアメリカンドッグのレシピです(^^)
元のレシピは作りやすい分量なのですがかなり大量にできてしまうので、食べきりやすい分量に少し改良しています。
米粉を使っているので粉を振るわなくてOK~ボールに材料をどんどん加えて混ぜるだけで簡単に生地ができます。
フィンガーフードやおやつにお試しいただけるといいな♪
生地が残ってしまったらパンケーキにして焼いてください(^^)
後は、今後試したいと思っているのがこの衣を利用したバナナのフライ!
メープルシロップやチョコシロップをたら~っと垂らして食べたいなぁ。
少しだけ生地が残ってしまい、冷蔵庫にあるので明日試してみようかな?一日置いた生地にもちょっと興味があります。当日と翌日とどんな違いがあるのかなぁ?
f0192151_2375090.jpg

~ 米粉のホットドッグ 12~15本 ~ 
◎ 米粉 - 100g
◎ ベーキングパウダー - 3g
◎ 牛乳 - 80cc
◎ 溶き卵 - 1/2個
◎ 砂糖 - 15g
☆ ウインナー(シャウエッセンなどなど) - 12~15本
・ 揚げ油 - 適量(お鍋に5cmくらいあったほうがいい)
f0192151_23143658.jpg

<作り方>
① 竹串をウインナーのサイズに合わせて食べやすい長さにカットし、ウインナーにさす
② ボールに溶き卵と砂糖を入れ混ぜ合わせ、少しずつ牛乳を加えて溶きのばす
③ ①に米粉とベーキングパウダーを加えて泡だて器で混ぜ合わせる
④ ウインナーを③の衣につけて180度の油でコンガリきつね色になるまで揚げる
f0192151_23172475.jpg

ウインナーに衣を付けたら、生地がたれないように竹串を回しながら揚げ油に入れると形が綺麗に揚がります。
衣はたっぷりつけるか薄めにつけるかお好みで調整してくださいね~
f0192151_2321304.jpg

我が家は素麺のお供に食べました~
変な組合せ(笑)
でも素麺ってネギと生姜で食べるとたんぱく質がないから腹持ち悪いんですよね。
アメリカンドッグとサラダを添えて満腹ランチでした。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

もうず~っと夜の1時間ウォーキング続けています!週3~4ペースですけどね。
行くまでは「あぁだるいなぁ・・・面倒臭いなぁ・・・」と思うのですが、歩きはじめるとだんだんと気持ちものってきます。
歩くと体重も減るのですが、休日などに外食をするとすぐに増える!
その体重を落とすまでに3日かかります。1日のために3日(TT)
あぁ食べなきゃ良かった~ソフトクリームと思います(笑)
だいたい毎週これの繰り返し(爆)たいして減量できていません。
ま、地道に続けて行きたいと思います(^^;)
f0192151_23243316.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-02 23:35 | サブおかず
<< ラーメンサラダ☆ と、リラック魔仮面 LOVE☆はるひ便~♪ と掲載報告 >>