簡単冷んやり☆ ライスサラダランチ  oishii
f0192151_16294017.jpg

* nico@cafe ランチ *
ライスサラダ
カボチャのスパイススープ

サラダラーメンに続きまたまたサラダシリーズだ。
今日も暑かったので、なるべく火を使わずに簡単なものですませたいという一心で作りました(笑)
前の日の残りご飯にドレッシング(市販)と野菜とカリカリに焼いたベーコンを混ぜています。火を使うのはベーコンを焼くときだけです~
ハムがベーコンになっただけで、サラダラーメンとさほど具が変わりませんね(^^;)
仕上げは、粉チーズ&黒胡椒、お得意のフライドオニオンも。
味付けにはガーリックパウダーとお醤油も入れて食欲を刺激します♪
f0192151_16351259.jpg

~ ライスサラダ 4人分 ~
■ ごはん(残り物) - お茶碗4杯分
◎ シーザーサラダドレッシング(市販) - 大さじ3
◎ 醤油 - 大さじ1
◎ ガーリックパウダー - 軽く3振り
◎ 塩&黒胡椒 - 適量
☆ きゅうり - 1本
☆ レタス - 3~4枚
☆ ベーコン - ハーフタイプ4枚

(仕上げ)
・粉チーズ
・フライドオニオン
・黒胡椒

<作り方>
① きゅうりは輪切りにして塩一つまみをまぶしてしばらく置いて水気を絞る・レタスは細かくちぎりキッチンペーパーで水気を拭取る
② ベーコンをみじん切りにしてフライパンでカリカリになるまで焼く
③ ボールにご飯を入れて◎の調味料を加え、塩&黒胡椒をお好みの加減で加えてよく混ぜ合わせ、①と②を加えて全体を混ぜ合わせる
④ お皿に盛り付けて仕上げにお好みで、粉チーズ・フライドオニオン・黒胡椒をかけて完成~

少し冷蔵庫で冷やして冷たいまま召し上がれ~
f0192151_16473593.jpg

前の日に多めに作って残しておいたカボチャのスープを添えました。
じっくり炒めた玉ねぎに、冷凍カボチャ(手抜きポイント)を加えてヒタヒタの水で煮て、ガラムマサラとコリアンダーとナツメグを加えています。後は塩胡椒~。
定番のカボチャスープですが、ほんの少しスパイスを加えるだけで味の深みが増し、ちょっと手の込んだ味になってくれます(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

しかし今日は暑い~~~
少し前までは涼しくて過ごしやすい日が続いていたのにねぇ。
皆様夏ばてなどされませぬように。
f0192151_16524834.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-06 17:00 | ◎ ごはんメニュー
<< 旨みたっぷり☆豚バラとアサリの... マイホーム☆ 階段&リビングダ... >>