人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旨みたっぷり☆豚バラとアサリのパスタ ~と離乳食
旨みたっぷり☆豚バラとアサリのパスタ ~と離乳食_f0192151_11263795.jpg

* nico@cafe ランチ *
豚バラとアサリのパスタ
椎茸とオクラのスープ
ポテトサラダ

我が家の定番で、家族みんな大好きなパスタです。
これのときはいつもより若干大盛りです。
随分前に別の場所でもレシピ紹介させていただきました。そろそろブログ解禁かな?と思いUPします~
今回は、タク坊の離乳食にも使いたかったので、豚バラではなく脂身の少ないしゃぶしゃぶ肉で作っていますが、どちらでも充分に旨みは出るのでお好みで使い分けてくださいね(^^)
豚肉とトマトとアサリの素材の持ち味がたっぷり詰まったパスタです。
旨みたっぷり☆豚バラとアサリのパスタ ~と離乳食_f0192151_11271442.jpg

~ 豚バラとアサリのパスタ 4人分 ~
豚バラスライス - 150g
アサリ殻付き - 200g
トマト - 1個
にんにくみじん切り - 1片
オリーブ油 - 大さじ1
白ワイン - 100cc
塩 - 小さじ1/2~適量

パスタ - 400g

① 豚バラは5cm幅に切る・アサリは殻をよくこすり洗いする(砂抜きが必要であればする)
トマトはざく切りにする
② フライパンににんにくみじん切りとオリーブオイルを入れて香りがするまで炒める
③ フライパンに豚バラと塩を加えて炒めあわせ、トマト・アサリ・白ワインを加えて蓋をしてアサリの口が開くまで蒸し焼きにする
④ 茹で上げたパスタを加えて、塩で味を調整したら完成~
※ アサリからも塩分が出るので、塩は味見をしながら少なめから加えてください

旨みたっぷり☆豚バラとアサリのパスタ ~と離乳食_f0192151_11273636.jpg

小さな角切りにした椎茸と、輪切りにしたオクラのスープです。
ベーコンを炒めて椎茸とオクラを加え、野菜だし(コンソメなどでのOK)とお醤油少々と塩胡椒で味付けています。
ほんのり和風の野菜スープです。

旨みたっぷり☆豚バラとアサリのパスタ ~と離乳食_f0192151_1128124.jpg

タク坊の離乳食は、同じものを使い料理中に取り分けて細かく刻み薄味に仕上げています。
食欲旺盛でこの日も完食でした。もうすぐ1歳です~~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

野菜も好き嫌いなく何でも食べてくれるので助かります。唯一嫌いなのがなんとパン・・・
もそもそするのが嫌なのか、私の作るパンはなかなか食べてくれません(TT)
試しに、子供用の口解けのいいというパンを買ってきました。
少し甘めな味付けのアンパンマンの絵の描いてあるスティックパンです。
これはなんとか1本食べてくれました♪こういうのがいいのね。なるほど。フムフム

↓写真は、「手を合わせて、いただきます」の時の光景です。
お腹が空きすぎているときはしてくれません(笑)
旨みたっぷり☆豚バラとアサリのパスタ ~と離乳食_f0192151_11333658.jpg

by presidentet1982 | 2011-08-08 11:39 | ◎ パスタメニュー
<< バニラアイスチョコソース☆ラン... 簡単冷んやり☆ ライスサラダランチ  >>