バニラアイスチョコソース☆ラングドシャ添え
f0192151_2322911.jpg

* nico@cafe おやつ *
バニラアイスチョコソース
ラングドシャ

昨夜、タク坊がいつもよりも1時間も早く寝てくれたので、久しぶりにアイスクリームを作りました☆
生クリームも入っていますが、牛乳多めで少しあっさりタイプです。卵黄は3個。
甘み付けはバニラシュガー(グラニュー糖の中に、使った後のバニラビーンズのサヤを乾燥させて入れ、砂糖に香り付けしています)と練乳を使っています。
ざっくり目分量で作ったので、アイスクリーマーの設定容量を越えていましたが、なんとか固まって完成~
今日、タク坊のお昼寝中におやつで食べました。

購入してから季節を問わず活躍しています♪
f0192151_23101141.jpg

写真を撮っていたら、我が家の動物たちがミルクの匂いに色めきだしました。
足元ではニコリとプーが、上からはブンが狙ってくる。
アイスクリームは溶けてくるし、や~めて~~~と言いながら焦って撮りました(笑)
f0192151_23131315.jpg

ハーシーのチョコシロップをたらしてミントを添えていただきます。
添えたのはラング・ド・シャ。
何度も紹介している、とっても簡単な卵白お菓子です。
レシピはこちら~ → 
アイスクリームで卵黄を使うと、卵白が残ってしまうので、手軽にできるラングドシャでパパッと卵白消費です。
f0192151_23162289.jpg

今回ちょっと失敗~~
バターを冷蔵庫から出して、軽くレンジで柔らかくしようと思ったら、うっかり溶かしバターになってしまい(><)
さらに、粉砂糖を使わずに細目グラニュー糖を使ってみたのですが、生地がふんわり軽くできなくて重たくドロ~っとしてしまいました。しばらく冷蔵庫で冷やしてから焼いたのですが、やっぱりダメですね。
サクッと軽い食感が売りなのに、おせんべいみたいな固さになっちゃった。
でも案外これがボリボリと手が伸びます。旦那様もラングドシャの味が好きなのであっという間に瓶の中身は半分に。
固いクッキーがお好きな方はお試しあれ(笑)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

アイスクリームは、カチカチに固める前のソフトクリーム状の時に食べる味見が一番美味しい♪これは手作りの特権です☆
フワッとしていて卵やミルクの味が優しく香ります(^^)
f0192151_23232764.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-09 23:41 | お菓子
<< ちょっぴりカロリーオフ☆海老と... 旨みたっぷり☆豚バラとアサリの... >>