ちょっぴりカロリーオフ☆海老と枝豆の醤油クリームパスタ♪ oishii
f0192151_22261910.jpg

* nico@cafe ランチ *
海老と枝豆の醤油クリームパスタ
トマトスープ
ぶどう

この日は、旦那様が仕事で外に出ていたので母様と二人ランチです。
茹でて小分け冷凍しておいたブロッコリーや冷凍枝豆、冷凍むき海老を使用した冷凍庫整理パスタです。
ブロッコリーは離乳食にもよく使うので、買ってきたらすぐに塩茹でして、その日食べきれる量意外はジップロックに入れて冷凍しています。
解凍するとふにゃ~っとしてしまい、そのまま食べるにはあまり美味しくないので、細かく刻んで離乳食で使うほかにはパスタに入れたりします。
スープに使うときは、仕上げの段階で凍ったまま入れられるので重宝しますよ~。
f0192151_2234424.jpg

私のクリームパスタは、生クリームと同量かそれよりやや多めの牛乳が入ります~
ボリュームアップにエノキを1パック加えました。パスタの量を減らしても満足感がありますよ(^^)
こうすることでカロリーへの罪悪感が軽減。クリームパスタが堪能できます(笑)

もう一つのポイントが「醤油」
私は洋食でもなんでもちょこっとお醤油を入れるのが好きなんです。日本人なのでなんでも醤油みたいな(笑)でも、クリームパスタと醤油の相性は抜群なのでお試しあれ!
カルボナーラにも少し入れると美味しいですよ!

今回のレシピはざっくりとこんな感じです。

~ ざっくりレシピ 2人分 ~
●ハーフベーコン - 2枚
●むき海老 - 8尾
●エノキ - 1パック
●冷凍枝豆(剥いたもの) - お好み量
●冷凍ブロッコリー - お好み量
・にんにく微塵切り - 1片
・バター - 10g
・薄力粉 - 小さじ1
・牛乳 - 120~cc
・生クリーム - ~80cc
・醤油 - 小さじ2

・パスタ - 180g~200程度

<作り方>
① 海老は水につけて解凍して酒小さじ2程度・塩・胡椒少々を振ってしばらく置いて水気を拭取る・ベーコンは1cm幅に切る・エノキは根元を切り落とす
② フライパンにオリーブオイル適量(分量外)とにんにくを入れて香りがするまで炒め、ベーコン→海老→エノキの順に加えてその都度よく炒め、バターと薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
③ 牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、枝豆とブロッコリー(お好み量)も加えて醤油・塩・黒胡椒で味を調えて火を消し、生クリームを加える。
④ 茹で上げたパスタをフライパンに入れてソースと絡ませながら一煮立ちしたら完成です。お好みで粉チーズブラックペッパーを振って召し上がれ~

※ 牛乳と生クリームの量に幅がありますが、合わせてだいたい200ccになりばOK。お好みで加えてください。
茹でていないブロッコリーを使用する場合は、パスタの茹で上がり3~4分前に小房に切ったものを加えて一緒に茹でて使用してください。

f0192151_2312667.jpg

我が家では定番中の定番のトマトスープですが、今回はとってもシンプルに具は玉ねぎとトマトだけ!
安売りで買ってきたトマトが、どうにもそのまま食べるにはいまいちだったので、スープにいっぱい入れました。
よ~~く炒めて旨みを引き出した玉ねぎにざく切りトマトを加えて、水と少量の野菜だし(コンソメでもOK)とイタリアンハーブミックスを加えて塩で味を調えています。
これに頂き物のぶどうを添えてランチ完成~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊の離乳食は同じ具を使い、生クリームなしで作った牛乳リゾットです。
ご飯は雑穀米。それと、薄味トマトスープです。
タク坊はトマトが大好きで、最近ではトマトジュースもゴクゴク飲みます!
カゴメさんのミニサイズのペットボトルに入ったトマトジュース、飲みやすくってとっても美味しいです。
原材料が、塩とトマトだけ!無添加で子供にも安心して飲ませられるのが嬉しい♪
2ケースいただき、家族で美味しく頂いています。ほんのり塩気があるので、熱中症にも良さそう☆
f0192151_236154.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-11 23:22 | ◎ パスタメニュー
<< マイホーム☆ 外壁と玄関周り~... バニラアイスチョコソース☆ラン... >>