ブランデー風味のまろやかプリン
f0192151_942329.jpg

* nico@cafe おやつ *
ブランデー風味のまろやかプリン

昨日は、早朝からお墓参りに行って来ました。
帰ってきてからは仕事もあるので、5時半起きで準備して6時出発。
毎年8月13日に、義父母様と一緒に行きます。今年は、義姉様と姪っ子甥っ子も一緒♪
平和公園内に親戚のお墓もあるので、車で移動しながら4軒のお墓めぐりをします。
去年は、タク坊の産まれる5日前にお参りしました。
おかげさまで無事産まれてきました~と、タク坊も一緒にご先祖様にお礼とご報告(^^)
それと、夜には玄関先で私の父の迎え火を。仏前には好物だった餡ドーナツをお供えしました。
お盆って、1年の中で一番日本人だなぁ~と思います(笑)

朝ごはんは、帰り道に朝マックのドライブスルーとこれまた毎年お決まり。
朝マックは年に一度のこの日しか食べる機会がないので、ちょっと楽しみ(笑)
グリドル美味しいですね~パン生地のメープルの甘みと、具の塩気のバランスにはまってしまいました。

写真は、数日前のおやつに作ったプリンです。
プリン液って本当に簡単なので、卵の量や牛乳の量を好みに調整しながら色んな配合で作ります。今回は、ブランデーを加えて風味付け。卵臭さが苦手な方にお勧めです♪
f0192151_1012467.jpg

キャラメルソースは、プリン用タブレットを使って手抜き~おかげで仕込み時間は5分☆
後はオーブン(ビストロ)内蔵の機能、プリンキーを使ってスチームで蒸したら完成。
午前中のタク坊のお昼寝中に仕込んで冷やしておきました。

f0192151_102585.jpg

~ ブランデー風味のまろやかプリン 4個分 ~
◎ 全卵 - 1個
◎ 卵黄 - 1個
◎ 砂糖 - 40g
◎ 牛乳 - 200cc
◎ 生クリーム - 100cc
◎ ブランデー - 小さじ2
☆ プリン用タブレット - 16粒(一人分で4粒程度)

① ボールに砂糖と卵を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、そこに生クリームとブランデーも加える
② 器にプリンタブレットを各4粒ずつ入れ、その上からプリン液を茶漉しで漉しながら4つ分均等に注ぐ
③ スチームオーブンレンジの機能(プリンキー)を利用して蒸し揚げ、冷蔵庫で冷ましたら完成~

※ プリンキーがない場合は、天板にお湯を張り160度に余熱を入れたオーブンで30分蒸し焼きにしてください

プリンやカスタードにブランデーやラムを加えると、ちょっぴり大人風味になってすごく美味しいんです。バニラアイスに加えても美味しいですよ~。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

午後には甥っ子姪っ子たちが遊びに来ました。
部屋がとにかく暑いので、みんなでカキ氷を作ることに。
大喜びで蜜や練乳をかけてワイワイ楽しくたべました(^^)
カキ氷を食べると、体の熱が下がってしばらく涼しくなりますね~
f0192151_1016681.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-14 10:19 | お菓子
<< 気になるところに効果あり☆ハー... マイホーム☆ 外壁と玄関周り~... >>