nico@cafe パーティー準備
f0192151_2216951.jpg

* nico@cafe パーティー準備 *

今日は4日遅れですが、旦那様の家族を招待して、タク坊1歳のパーティーを開きました♪
ところが、朝からタク坊が発熱してしまいちょっとドタバタ(><)
主役なのにかわいそうに(TT)
午前中のお昼寝をしたら少し熱が下がり元気に動き回りだしたので、なんとか決行することができました。

たくさん写真を撮ったので、2回に分けてアップしたいと思います。
上の写真は、午前中にセッティングしたテーブルです。
大人6人+子供3人の計9人。
ところが我が家の小さな4人用のテーブルではキチキチでせいぜい6人まで。
なので、母様のお部屋のデスクを借りてテーブルにくっつけて今回もL字にテーブルセットしました。
甥っ子は(小5)大人と同じ扱いで、姪っ子(小2)にはお子様用の食器をセットしました。
f0192151_20521319.jpg

それぞれに好む味が違ったり、食べられないものがあったりするので、メニューを考えるのにはいつもちょっぴり頭をつかうんです。
前の日に買いだしに行き、下準備できるところはしておきます~。
大人用に冷たい前菜を準備しておきました。
他にはスープやデザート。あとお粉もコネコネ。
f0192151_22164365.jpg

* プチトマトのピクルス *

事前準備したトマトのピクルスです。
プチトマトは湯むきし、 ビネガー・砂糖・塩・はちみつ・水・白ワイン・イタリアンハーブミックス を鍋で煮立てて、熱いうちにプチトマトと一緒に瓶の中に入れて一晩漬け込みます。
酸味が利いていて、夏のおもてなしにはぴったり。
瓶に半分ほど残っていた白ワインビネガーを全部使って作りましたが、ちょっぴり酸味が強くなっちゃった。
姪っ子甥っ子はトマト自体がダメなのでやっぱり食べられませんでした。あと、酸っぱいものが苦手な旦那様&義理父もNG。
これが食べられたのは母様(うちの)と義理母様と私。
トマトも酸味も大好きな3人で美味しくいただきました~
f0192151_2217016.jpg

* スモークサーモンとレッドオニオンとパプリカのマリネ *

残ったピクルス液を使ってもう一品。
ピクルス液に、 おろしにんにく・醤油・オリーブオイル・食べやすい大きさに切ったレッドオニオンを加えて一煮立ちさせ、皮をむいて一口大に切ったパプリカ(トースターで黒くなるまで焼いて冷水につけて皮をむく)とケーパーを加えてマリネし、一晩味を馴染ませます。盛り付けの時にスモークサーモンを加えて完成。

旦那様の家族はもしかしたら苦手かもしれないなぁ~なんて不安を抱きながら作ったのですが、美味しい美味しいとまさかのおかわりコール♪
ピクルスよりも酸味がまろやかになったマリネは、甥っ子にも大好評でした。
レッドオニオンを入れて煮立てることによってマリネ液の甘みが増し、食べやすくなります(^^)
これは我ながら美味しくできました。今度作る時にきちんと計量してメモしておこっと。
f0192151_2119216.jpg

当日(今日)は、午前中にお掃除したり料理の仕上げをしたり。
バタバタしましたが、昼前になんとか準備完了~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

タク坊は、みんなが来てくれたことがすごく嬉しくて、いつも以上にテンション高く、ず~~っと楽しそうに笑ったり遊んだりしていました。
夏休み最後の日にまた一つ楽しい思い出ができました。
今日はちょっと無理させてしまったので、明日以降は安静に過ごします~~
f0192151_21522540.jpg

次回はお料理編☆
テーブルにびっしりお料理が並びます~
[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-22 21:54 | ◎ おもてなし
<< nico@cafe タク坊お誕... マイホーム☆ 建設前の私のスケ... >>