nico@cafe タク坊お誕生日パーティー
f0192151_1231833.jpg

* nico@cafe タク坊お誕生日パーティー *
プチトマトのピクルス
スモークサーモンとレッドオニオンとパプリカのマリネ
蓮根とステーキのメンチカツ
2種類のカルシウムピザ
ビタミンポタージュスープ
カレー風味の海老ピラフ
とろとろプリン

お誕生日パーティー開始です(^^)
みんなが揃ってから温かいお料理をテーブルに運び「いただきます!」しました~
野菜嫌いちゃんにも、美味しく食べてもらいたくて、料理の中に色々と詰め込みました。
f0192151_12221284.jpg

前記事で紹介したピクルスとマリネ。
あと炊飯器で炊いたピラフを、おひつ代わりのご飯鍋に移し変えてセット。
f0192151_12245854.jpg

カレー風味の海老ピラフは、以前紹介した「炊飯器にお任せ~炊きこみ海老ピラフ」のアレンジバージョンです。
お米4合分に調整して、カレー粉を小さじ2足しました。
野菜は人参とインゲンと玉ねぎ入りです。子供達もおかわりして食べてくれました(^^)
朝準備して炊飯予約しておけば、みんなが来る頃ちょうどいい感じに炊き上がり~
f0192151_12305793.jpg

それと、カルシウムたっぷりのピザです~
チーズ・桜海老・青のり・ごまの和風。
前日に発酵なしでフライパンで焼ける簡単なトルティーヤを8枚焼いておきました。
レシピを何度も試作中。今月朝ごはんに何度トルティーヤを食べたことでしょう(^^;)ほぼ毎日かも。
あと2パターンくらい試して焼いてからレシピ載せたいと思っています。
f0192151_12385050.jpg

ピザもう一種類。
こちらは、チーズ・大葉・ハムです。
大葉にもカルシウムは豊富に含まれているんですよ☆
具材をのせてみんなが来てからトースターで焼きました。
f0192151_12402974.jpg

メインの蓮根とステーキのメンチカツ♪
<簡単な作り方>
卵1個と合挽きミンチ400gとパン粉60gをよ~~く捏ねて、じっくりいためた玉ねぎみじん切り1個分とナツメグ少々塩2つまみも加えて前日にメンチ種を作っておきました。
これに、当日5mm角に切った蓮根(100gくらいかな)と、それより大きめに切ったステーキ肉120gを加えて、薄力粉→卵→パン粉で衣をつけ、みんなが食卓へ付いてから揚げます。

冷凍庫に溜めておいたパンの耳を粉砕してザクザクの生パン粉を作り、30個衣をつけました。一番面倒な作業~
でも頑張っていっぱい作った成果があり、大好評でした。
小4の姪っ子が作り方を聞いてきました(笑)
ソースは、ウスターとお好みソースを1対1の割合であわせ醤油をほんの少したらし、そこに擂りゴマをたっぷり加えています。
f0192151_150724.jpg

にんじんカボチャコーンのビタミンたっぷり冷製スープをそえてランチ完成~
デザートにプリンも作りましたが、写真に撮り忘れました。
卵黄と生クリーム多めでギリギリ固まる分量で作ったのでとろんとろん。
f0192151_155392.jpg

主役のランチ~
桜海老と大葉の混ぜご飯・チーズ入りハンバーグ・にんじん・いんげん・ビタミンスープ・牛乳
熱があるのに食欲旺盛で、ご飯を少し残した意外は全て完食。
手に持って食べることが楽しい時期で、にんじんもいんげんもピーマンやセロリも手に持たせるとなんでも食べちゃいます。
f0192151_1525443.jpg

ケーキは義母様が持ってきてくれました。
タク坊の大好きなアンパンマン~!
お盆後で、どこのケーキ屋さんもお休みに入る日だったそうで、3軒梯子してようやくやっている店を探して予約してくれたそうです。
優しい甘さの美味しいケーキでした(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

これは義父様の書いてきてくれた絵です。
子供達の誕生日があると、必ず前の晩に部屋を飾り付けて、絵を描いて飾るんです。
これまでの姪っ子甥っ子の誕生日にも仮面ライダーやプリキュアなどなど!
今回色付けと「おめでとう」の文字は姪っ子。2人の合作でした。
幸せいっぱいの誕生日会でした。
翌日にはタク坊の熱も下がり、今ではイタズラ放題ピンピンしています~よかったよかった。
f0192151_15103783.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-24 15:15 | ◎ おもてなし
<< マイホーム☆ PCスペースの棚... nico@cafe パーティー準備 >>