人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ
おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ_f0192151_21545980.jpg

* nico@cafe おやつ *
クッキークリームチーズケーキ

冷蔵庫に、封を切ってあるでっかいブロックで買ったkiriのクリームチーズが限界を迎えそうだったので、消費のためチーズケーキを作りました。
プリンとチーズケーキは本当によく作ります。
定期的に食べたくなるし、作る工程もとても簡単なので、買ってくるよりもお家で作るものという感覚です。(なのででっかいブロックのクリームチーズ買ったんです。)
kiriのクリームチーズって、滑らかで他のものとはちょっと違いますよね~
これで作ったチーズケーキは本当に美味しかった。
今回は、面倒な手間は省きとにかく手っ取り早く作りたかったので、プードプロセッサー(ブレンダー付属の)に入れてガガ~っと。
刃を取り出してゴムベラでオレオを混ぜ込んでいます。
おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ_f0192151_2224079.jpg

オレオチーズケーキとの出会いは、かれこれ15年近く前のこと。
友達とカフェでお茶(当時高校生)をしたときに出会いました。
あまりに美味しくて、「もっとたくさん食べたい~」と思い、家で作り出したのをよく覚えています。この頃、料理はほとんどしませんでしたが、お菓子作りは大好きでした。
ちょっとアレンジを加えてチョコマーブルチーズケーキ。これは旦那様によくリクエストされます。

そして、少し前にまた衝撃的な出会いが。
スタバのクッキー&クリームチーズケーキ!(今はメニュー変わってるようです)
上にも下にも中にもふんだんにオレオ~!!!なるほど~オレオチーズケーキが進化している☆これは作ってみるしかない!と思いたってから随分たっていました(笑)
おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ_f0192151_22154180.jpg

~ クッキークリームチーズケーキ 18cm丸型 ~

◎ オレオ(クッキー部分のみ) - 1袋
◎ バター - 20g

☆ クリームチーズ(できればkiri) - 250g
☆ 生クリーム - 200cc
☆ レモン汁 - 1個分
☆ 砂糖 - 50g
☆ 卵黄 - 2個
■ 薄力粉 - 大さじ1

<準備>型に敷き紙をするか、バターを塗っておく・オーブンに180度の余熱を入れる
① オレオは1/4(生地の中用)を残し袋に入れ綿棒などで粉々に砕く
② バターを耐熱容器に入れレンジに数秒かけて(様子を見てください)溶かしバターを作り、その中に砕いたオレオを半分強入れて混ぜ合わせ、型の底に敷き詰める
③ プードプロセッサー(ミキサーでも)で☆の材料を混ぜ合わせ、後から振るった薄力粉を加えてさらに全体を混ぜ合わせる。残しておいたオレオ1/4を手で割りいれてゴムベラで混ぜ合わせる
④ ③の生地を型に敷き詰める(かなり固めの生地なので、ゴムベラを使ってすき間ができないようにつめてください)最後に砕いたオレオの残りを表面に振りかけます
⑤ 生地を流した型にホイルを被せ、180度に予熱したオーブンで30分焼き、ホイルを外して5分焼いたら完成~

卵白はなし!クリームチーズそのものを食べているような、濃厚で滑らかな口どけのいいケーキになりました~
(ならそのままクリームチーズ食べろよ!と言わないでください~w)
ベイクド感はあまりありません。私的にはかなり好みの食感と味でした。
見た目にもインパクトがあるのでおもたせにもよさそうです。
今度新居へ行くときに、実家(旦那様の)と大工さんに作って持って行こうかなと思います。
18cm型だと一切れに結構なボリュームがあるので、もう一回り大きい型で少し低めに焼いてもいいかもしれません。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

母様と弟君は、そろそろフィンランドに到着する頃です。
ホテルと航空券のみ事前に手配して、後は全て自由行動だそう。
自分が行くかのように一緒になってガイドブックを読みあさりました(笑)
帰ってきてからの写真や土産話が楽しみです♪あ、もちろんお土産もね~(^皿^)
新婚旅行のときのユーロがけっこう残っていたので餞別で渡したのですが、「なんかプレッシャー感じる」と言っておりました(笑)
おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキークリームチーズケーキ_f0192151_2236557.jpg

by presidentet1982 | 2011-08-27 22:45 | お菓子
<< 残り物ランチ~ と掲載報告☆ 簡単~☆麺つゆ使用  茄子と豚... >>