残り物ランチ~ と掲載報告☆
f0192151_21334468.jpg

* nico@cafe ランチ *
ウインナー
アスパラのシーチキン和え
サラダ
大根と貝柱のお吸物
キムチのっけご飯

3日前、洗濯機がぶっ壊れました~
我が家には、野球をする人(旦那様)とテニスをする人(母様)と赤ちゃん(タク坊)がいるので、毎日けっこう詰め込んで2回は洗濯機をまわします。
たいして手入れもせずにこき使っていたせいか、注水と乾燥機能がストライキをおこし・・・
すぐにコールセンターに電話して修理をお願いしました。
かろうじてお風呂からの水の注水はできたので、修理の人が来るまでの間は、お風呂に水を溜めてそれを注水して洗濯していました。
結局、注水バルブとか何とか言うパーツが原因不明の詰まりを起していたらしく、交換することで解決。
前の洗濯機がリコール商品で、新しく交換してもらい1年半ほど。
メーカー保障が切れていたためけっこう痛い出費となりました(TT)
f0192151_21522721.jpg

愚痴から初めてすみません。
そんなこんなで、修理の人が洗濯機と格闘して12時半まで頑張ってくれたので、ランチは残り物とウインナーで手抜きです。
ほんと、困った時のウインナー様様。
いつもの通りケチャップ+タバスコとマスタードを添えて。
f0192151_2154755.jpg

前日に多めに作って残しておいたアスパラのシーチキン和え。
フライパンでアスパラを炒め、麺つゆ+シーチキン(油をきる)+水を適当にあわせたものを加えてささっと炒め煮にしています。
f0192151_21574641.jpg

それと、大根とホタテのお吸物を添えて。これも残り物です。
アオサとエノキも入ってます。アオサは加熱せずに、味噌汁碗に入れて味噌汁を注ぐか、後入れすることをお勧めします。手でグシャグシャっと粉砕すると青のりになります(^皿^)

最近仲良しのおすし屋さんに、美味しい削り節と出汁のとり方を聞き出しました。
我が家でも、いつも昆布と鰹で出汁をとるのですが、そのおすし屋さんの味噌汁はまた違う出汁の味で本当に美味しいんです!聞くと、ムロアジとサバの厚切りの削り節を使っているとのこと。
売っているところも聞いたので、さっそく買いに走りました。
削り節のみをふんだんに入れて、30分かけてゆっくりととるお出汁。色もとっても濃いです。
これに好みの加減でお醤油をたらして、素麺つゆにするとまた美味しいそうです。
教えてもらったとおり、2番出汁までとって冷蔵庫で保存しています。3~4日持つそう。
明日は茶碗蒸しでも作ろうかな(^^)

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です


昨日発売の、como10月号にて我が家のキッチン収納を掲載していただきました。
たいして綺麗でもないキッチン、必死で片付けました(笑)
ちょっと恥ずかしいのですがキッチン全体の写真も載っています。このキッチンをお見せするのも最後かも。いい記念になりました~
そして、お隣にははるひちゃんのキッチンも載っていますよ~♪
可愛いキッチンツールの特集もあって、見応えありでした(^^)
f0192151_2285357.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-08-28 22:21 | ◎ ごはんメニュー
<< マイホーム☆ 外壁塗装&妻飾り... おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキ... >>