好きな魚料理TOP3☆ サーモンステーキの高菜タルタル添え
f0192151_21563923.jpg

* nico@cafe 夕食 *
サーモンステーキ 高菜タルタル添え
蒟蒻とピーマンのピリ辛炒め煮
ホタテの茶碗蒸し
トマト
味噌汁
ご飯

昨日の夕食です。
私は、サーモンステーキがお魚料理のTOP3に入るぐらい大好き♪
サーモンに控えめに塩胡椒をして、うっすら薄力粉をまぶし、バターとオリーブオイルでカリッと焼きます。
必ずタルタル付きで!
カリカリになった皮もとっても美味しいです(^^)
タルタルは、気分によってカレー風味だったりワサビ風味だったり。
今回は、思いつきで高菜を入れたタルタルにしてみました。
鮭と高菜の炒飯が好きなのできっと合うだろうなぁ~と思っていましたが、これがとっても美味しかった♪
f0192151_2210965.jpg


~ サーモンステーキ 2人分 ~
◎ サーモン - 2切
◎ 塩胡椒 - 少々
◎ 薄力粉 - 適量
☆ バター - 10g
☆ オリーブオイル - 小さじ1

<作り方>
サーモン全体に薄く塩胡椒(ほんとにごく控えめに)をして、薄力粉を全体に薄くまぶす。
フライパンにバターとオリーブオイルを入れて加熱し、バターが溶け始めたところでサーモンを皮面から入れて両面こんがりとするまで中火で炒め、中までしっかり火を通します。

~ 高菜タルタル 2人分 ~
◎ ゆで卵 - 1個
◎ マヨネーズ - 大さじ1.5
◎ 高菜みじん切り - 大さじ1

<作り方>
ゆで卵をボールに入れてフォークの背でつぶし、マヨネーズと高菜のみじん切りを加えて和えたら完成~


お好みで、サーモンにきゅーっとレモンを絞ってタルタルをつけて召し上がれ☆




お魚料理にもスイーツにも朝食にも使える便利なサイズのお気に入りのお皿です(^^)
f0192151_22241366.jpg

茶碗蒸しは、冷蔵庫にストックしていた出汁の残りを使って作りました~
タルタルでも卵を使ったので、2人+タク坊分を卵1個で作ります。
出汁の量に対してちょっぴり卵足らずで、とろとろの茶碗蒸しだったわ(^^;)
具は、貝柱と三つ葉だけ。
外で食べる茶碗蒸しは、海老や鶏肉や銀杏や柚子などが入っていますが、全部そろえて作ろうと思うとちょっと気合がいりますよね。
色々入っているほうが美味しいのは間違いないですが、食べたいときに作りたいので、私はその時あるものだけで気軽に作ってしまいます~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

最近タク坊1歳は、うそ泣きをマスターしました。
食事の準備をしてたりすると、「あ~~んあ~~んぎゃ~んぎゃ~ん」と泣き顔をして、かまって欲しいと訴えてきます。全く涙は出てません(笑)
その姿をみて、笑いをこらえるのに必死です。チビでもプライドはあるだろうと思い、隠れて「くっくっくっ・・・」と失笑しております。
あと、狸寝入りもマスターしましたw
寝てないのに、イビキの真似をするんです(笑)誰の真似かな~?
f0192151_2230788.jpg

[PR]
by presidentet1982 | 2011-09-01 22:43 | ◎ ごはんメニュー
<< 朝食やブランチに☆ 失敗しにく... 朝からガッツリ☆ nico@c... >>